大学の写真


最近、ブログに写真が全然載ってないなぁ。っていうか、街でカメラを出すのがちょっとばかり怖いのだよ、まだ。
でも大学の構内くらいなら大丈夫か、と思って今日は珍しく写真を撮ってみた。お天気も良かったしね!


大学の名前は略称UFBAと書いて、ウフィバと発音する。総合大学なので、いろんな学部があり、キャンパスも複数に分かれている。
私が通っているのはその中の文学部にあり、オンジーナキャンパスに位置する。
ここだけでも結構広くて、門から門まで歩いたら15分くらいはかかりそうな雰囲気。森の中を切り開いて校舎を建てました、という感じで、未舗装で赤土の歩道や青々と生い茂る木々が大変ワイルドであります。




年季の入った校舎から、まだ築数年とみられるピカピカの校舎までさまざま。学生の肌の色や髪の色もさまざま。



文学部前に住み着いているノラネコちゃんが2匹。ときどき事務カウンターにまで上って来て、おじちゃんに追い払われてます。


敷地内には、おじくん(注:コイが育てているしまじろうの付録のおじぎそうの名前)がたくさん自生してます。
確か、オジギソウの原産国はブラジルだと誰かが言ってたっけ。




赤土の道は、大雨の後は水たまりになって大変。
こちらは図書館。パソコンコーナーもあるし、冷房も効いているそうで、とても人気があるとか。私はまだ未経験ですが。


大学の入口には、ホットドッグなどの軽食を売る小さな店が建ってます。
私は学食ポルキロ派なので、ここは利用したことがないですが。美味しいのかな。ホットドッグが1レアルなので安いよねぇ。



そういえばこの大学は自動車通学OKです。でも大半が路線バスで通っていると思われます。
結構大きな大学だと思われるけど、ここでアジア系の顔に出会ったことはいまだかつてありません。やっぱりサルバドールって日系人がかなり少ないのね。