水曜日の発表は…


今日がその水曜日だったんですけど。
私の発表は、月曜に延期になりました(涙)


せっかく張り切っていろいろ資料も準備したのになぁ。気持ち的にも覚悟を決めてたのになぁ(笑)


いつものことだけど、今日も授業開始時間が30分くらい遅れて、予定されていた内容が今日のうちに消化できなくなりそうだったのだ。
だから発表者3人のうち、今日は1人しか発表できなかった。残念。


今日はフランス人のジョナタ。彼が先日旅行してきたというベネズエラについてのお話。
旅行中に撮った写真を見せながら語っていた。
なるほどー、こういう風に、何かを見せながらだと話もしやすいよねぇ。
本当は私も、パワーポイントを使って資料を見せながらやりたいんだけど、パソコンを持っていくのもなんか怖いしね。


で、発表は月曜になったとして。
その前に、あさって金曜日にはアヴァリアッサォン、まぁ修了試験みたいなもの?がある。
接続法など、文法でいうところの最終段階に当たるであろう難しいレベルの文型が山のように出てくると思われる。
うーん。難しそうだなぁ。不規則活用動詞のporとかもふんだんに出てくるだろうなぁ。(porは一番嫌いな動詞かも…活用がおかしすぎ!!!)


発表のこともまだ頭の隅に置きながら、試験勉強に励むのが先だわねー。
がんばろー。