気まぐれな空


金曜、土曜、日曜と、かなり情緒不安定だったサルバドールの空。
特に昨日の日曜日なんか、1時間おきに豪雨(外が真っ白になるくらいの雨!)と晴れ間が交互に訪れてた。
どーなってんの、この街???


そしてそういう日は気温の差も激しくなる。雨の後、ぐっと蒸し暑くなる場合と、ぐんと涼しくなる場合がある。
最近は薄手の羽毛布団がちょっと恋しくなる。タオルケットだけじゃ物足りなくてね。


今日は、そんな意味では、久々のサルバドール日和だった。朝から青空で、午後には海水浴をしている人も結構いた。
風はさわやかだけど、太陽がジリジリ暑かった。
サンパウロも今日あたりは最高気温が26度くらいあるんだそうで。
この季節、どこも天気が不安定なのかしら。ほんと、着る物に悩む季節だわね。


今日はカメラを持っていたので、いつも眺めている道路沿いの海岸を撮影してみた。ちょっと色鮮やかさに欠けるけれど。
このとき、上空に分厚い雲が居座っていて、太陽がギラギラしてなかったのよねぇ。残念。



そしてたまにはソトメシ写真でも。
この海が見えるところに立っているパスタ屋さん。ここが意外にも美味しいのよ。
エビとトマトのパスタを食べたんだけど、アオ・デンチ(アルデンテ)とお願いしたら片目をウインクしてOK!と言ったギャルソン…
運ばれてきたスパゲティは、確かにでろでろ系ではなく、私ごのみの固さでした。本物のアルデンテはもうちょっと固いと思うけど、ブラジルでこのレベルだったら迷わず合格点をあげちゃいます。
味付けも塩辛すぎず良かった。


さらにここにはショッピ(生ビール)があるのもいい。サイズもミニグラスと普通グラスがあるのがいい。
今日は一人だったし、周りの雰囲気を考慮して(妙にカップルが多く、しかもワイングラスなんか傾けてたりして…昼間からムード満点じゃん!)、なんとなくオレンジジュースに落ち着いた次第。
サルバドールのオレンジジュースはなぜかイマイチなものが多いけど、ここのは美味しかった〜。


店名「Pasta Fast」から察するに、パスタのファーストフード的なお店かと思ったら全然違ったよ、いい意味で。
各ショッピングセンターにも入っているから、美味しいパスタが恋しくなった時、利用価値は大であります。
これまでブラジルで美味しいパスタに出会うことはかなり希少なことだったから、パスタが食べたければ家で作る!が基本だったけど、この店はかなり気に入ったわ。
そういえば大学帰りに学食以外でランチしたのは初めてかも?!