やっとぐっすり


日本に着いて3晩目の昨夜、やっとぐっすり熟睡できました…。
2晩は、夜12時ごろまで起きていて、夕方6時ごろから寝始めた子供たちと一緒の布団で眠り、午前4時には起こされ…
睡眠時間がぜんぜん足りないよ!!!という日々を過ごしておりました。


このままなんとなく寝不足のまま、なんとなく時差ぼけも直るかな〜と甘く考えていたら。
昨日の夕方、5時に、ちょっとだけ横になろうと目をつぶって布団に入ったが最後。
なんと、今朝4時半までノンストップで眠り続けてしまいました。


着替えもせず。歯も磨かず。化粧も落とさず!


私って基本的にズボラですが、上記3点だけは、どんなことがあろうとも寝る前にはやり遂げます。どんなに酔っていようとも、どんなに疲れていようとも。
それが、昨日はダメでしたねぇ。
途中、「晩御飯だよ〜」と母が起こしに来てくれたようですが、ほとんど意識はなく。なんとなく返事したような覚えはあるけど…。


だけど睡眠って大事ね。おかげで今日は気分爽快!きっとこれで時差ぼけ解消したと思う。
目も充血してないし(疲れる&寝不足だとすぐ目に来るタイプ。)!


子供たちは相変わらず超早寝・超早起き生活だけど、少しずつ朝が遅くなってきているので(3時半→4時→4時半)、あと数日で元通りになることでしょう。
今はおばあちゃんと外でピクニック!と言って張り切って出て行ったところ。何もない田舎だけど、広い土地と自然だけはある。
子供には、それさえあれば、十分なんだよね。シンプルに遊ぶ。それが一番。


お日様の下で元気に走り回る息子たちを見て、それだけでも、帰ってきて良かったなぁと実感。
帰るころには、体力アップしていること間違いなしだわ。