サッカーのライバル


コイは、サンパウロにいたときは、コリンチャンスの名前が入った子供サッカー教室に入っていた。(そんなわけで我が家にはサンチスタ:夫と、コリンチャーノ:コイが共存している…)


そしてサルバドールに移ってからは、こちらのチームであるヴィトリアかバイーアのサッカー教室に入れればいいな、と漠然と思ってたんだけど、練習場所が遠いし車はないし時間帯も合わないし、でそれは実現せず。


幸い、学校のアフタースクールプログラムの中にサッカーがあったので、それに参加することにした。
もちろんしっかり月謝を払って。この活動は、学校とは関係なく、民間のサッカースクールから先生が派遣されてきているというものだから。場所を学校でやるだけであって、学校の活動ではないからね。


これが週2回あるんだけど、毎回かなり楽しみに参加している。
ときどき、親に見せるためのイベントがあるんだけど、先日は校内の練習試合のようなものがあった。コイが参加している5歳〜2年生までのグループ内で、練習試合をするのだ。


まぁ、まだ小さいからどうせろくな試合にならないだろう…と思ってたら、あらまぁ以外にも結構上手にやるじゃないの、みんな!
特にうまいのが、コイより1つ下で金髪のロレンツォ。その名前からしてイタリア系?と思うけど、彼が小さいのにとてもボールさばきがうまいのだ。
シュートもガンガン決めてくる。



コイも負けずにこの日はシュートを2本決めた。そのうちの1本は、ゴール前無敵の状態で一人芝居的に、カッコよくナナメに決まった。あれはすごかったなぁ。
とにかく、ロレンツォとコイはいいライバルというか、お互い、思いっきり意識し合ってプレーしている。
写真にはいつもこの二人のからみあいが写っているよ…。



天然芝のグランドはとても気持ちよさそうで、やっぱり男の子はこうやって思いっきり体を動かしているのがいいなぁ、と実感させられる。
何より、本人がとても楽しんでやっているのが一番いいよね。

ふだんから父親と一緒にテレビでサントス戦をみているのが少しはプレー展開を考える役に立っているのだろうかねぇ。