お気に入りのアニメinブラジル?!


コイの一日の楽しみの一つが、夜7時からのアニメ番組を見ることである。
その名は、ベンデイス。Ben 10 と綴るから、英語風ならベン テンだね? 弁天?!
…という思考回路になっちゃう私はもう古い人間でしょうか…。


不思議な腕時計を持つ男の子が、腕時計から出てくる(?)さまざまな種類のモンスターに化けて敵と戦う、というお話。
あまり真剣に視聴したことがないので詳しくはわからないけど、まぁよくある怪獣モノ?戦い系っていうのかしら。
このキャラクターのベンは結構可愛いので私も好き。大学で使うノートをこのキャラのものにしている。


ブラジルではカートゥーンネットワークで放映されている。
日本のカートゥーンでも土日に放映されているんですねぇ。サイトもありました。(リンク先、音が出ます。注意!)



そしてもうひとつ、ベンデイスと並んでコイが好んでみているのが、ナルト。
これは日本のマンガが原作なんだね。全然知らなかったんだけど、日本は結構前から連載が始まっていて、今でも男の子に人気なんだってね。
ブラジルでもかなり人気があるのよ。
ポル語吹き替え版のDVDをコイにせがまれて買いましたが…日本語版もちゃんとあるので、ポル語の勉強にもいいかも。日本語を聞いて、ポ語字幕を見るの。

Naruto Brasilなるサイトもありました。
コスプレというカテゴリもあったんだけど…すすすごい、ブラジル人がナルトの格好してるよ…
キャラクターの詳細な紹介があったり、かなり詳しい。
かなりコアなファンがいそうだ、ブラジルのNaruto


最近、ポル語ばかりがうまくなり、いよいよ本格的に日本語力があやしくなってきたコイのために、ナルトの原作マンガをbk1で取り寄せてみた。とりあえず1〜5巻。
漫画でもなんでもいいから日本語に触れる機会を少しでも多く持ってもらわないと、ってことで。
コイはそりゃもう大喜びで漫画に食いついた。
しかし…
私もちょっと読んでみたけど、表現とか、結構むずかしいよね?
小学1年生の男の子って、どのくらい理解できるんだろう???
そもそも普通の小学1年生レベル以下の語彙力のコイが、どの程度わかって読んでるんだ???


ま、おそらく絵を目で追っているだけのレベルだろうけどね、得意げにマンガ本を開いている姿はなかなか感慨深い。
わが子もそういうお年頃になったのかと。


ちなみにこの2つ、キャラクター商品も結構出回っておりまして。コイの学校のクラスメートもナルトのゴロゴロバッグを愛用中ですって。


先日セントロに行った時に露店で一つ2レアル(約120円)で買ったステッカー。こちらは中国製だったけど。
こういうものでも飛び上がって喜ぶ6歳児。かわいいもんだ。
(お願いだから公共の場所…リビングの壁とかに貼らないでよそのステッカー、と懇願したらちゃんと自分の衣装ケースなどに貼ってた。ほっ。)
右がベンで左がナルト。



そうそう、もうひとつ忘れてはならないコイの大好きアニメが、CHAVES(シャービス)というもの。これはさすがに日本では放映されてないみたい。
ちょっと調べてみると、1970年代から続いているメキシコのコメディ番組らしく、もともとは実写版。アニメ版は2006年から始まったそうだ。
よくわからないけど、これを見てコイはいつも爆笑している。ポル語で見て爆笑できるってアナタ…そんなにストーリー理解できてるんですか???


くやしいから今度私も一緒に爆笑してやるぅ。