コンビニで携帯を買う


いやぁ、最近の日本の携帯業界はすごいですなぁ。
だって、コンビニで携帯電話本体を買うことができるんだよ!知ってました?


今や、日本だろうがブラジルだろうが、生活に欠かせないのが携帯電話。いつもなら、成田空港のABCカウンターでレンタル携帯を借りてくるところだけど、今回は買うことにしていた。
日本でもプリペイド携帯があるというから。
プリペイド携帯は、電話本体に3000円か5000円をチャージしておいて、通話料金がそこから引かれていくというもの。料金先払い形式というやつ。
先払いだから、引き落とし用の銀行口座を登録する必要はないし、使わない間は月々の基本料金などは一切かからない。
チャージ料金が底を尽きたら、また3000円なり5000円を追加投入すればいいだけ。


今、ブラジルで私が使っているのもそのタイプ。あまりひんぱんに携帯を使わない人にはピッタリの、経済的なところがすごくいいと思っている。
でも日本ではあまり主流じゃなかったんだよね。auが出してたけど、eメールが使えないなど、機能的にちょっと弱かった。
それが最近、ソフトバンクからいいのが出たという情報をネットで見て、これしかないっ!!と決めていた。
ソフトバンクの該当サイトはこちら。https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile/WOS004Control?applType=P

で、さっそく実家の近くのソフトバンクショップに。
ところが、「入荷待ち」とのつれない返事が…。
家電量販店などに行けばあるかも、コンビニで扱っているところもあるかも…と言われ、仕方なく他の店を目指す。
家電量販店といっても、この近辺にはケーズデンキとイオンしかなく。その2店舗でも品切れ。
もももしかして、すっごく人気があるのかしら、このタイプ???
プリペイド携帯用の機種というのが、2種類しかないわけですよ。どの携帯でもいいってわけじゃないのね。
その2種類がことごとく品切れ。えーーーん。どうしよう。


帰宅してオークションで見てみると、8000円〜9000円程度でいくつか取引されている。
うーん、最終的にそれしかないのか。
ソフトバンクのオンラインショップでも入荷待ち状態だし。むむむ。


っと、そういえばコンビニをまだ当たってないぞ。田舎だけど、それなりにコンビニはある。しらみつぶしに当たってみよう…
4件ほど立て続けにアウトで、もうダメかも…と思ったとき、「そういえば駅前店にまだあるかも」と店長のアドバイス。わざわざ駅前店に電話して在庫確認してくれたところ、1台だけあると!
お取り置きしてもらって、すぐに向かった。ホッ。良かった。


その携帯は、ソフトバンクの705pxという機種で、色はブラック。
これだけカラフルな携帯が世にあふれている日本で、黒ですか…。どうせなら赤とかが良かったけど、もはや選んでる場合ではない。
ま、ブラジルで使ってる携帯も黒だし、おそろいってことで良しとしますか。
電話番号は、すでに携帯本体についている。複数の在庫があれば、番号を見て、好きなものを選べるけど…今回は選ぶ余地ないから。


契約手続きはコンビニの店頭で。
本人確認書類として、免許証を拡大コピーして提出した。コンビニのコピー機で10円払って。
そして契約書に名前と住所などを記入して。
お店の人が契約書と免許書コピーをソフトバンクにFAX。コンビニのFAX機で100円払って。もちろんこれも、私が負担。


その手続きの約30分後にはもう使える状態になっているそうだ。


おっと、肝心の料金チャージも忘れずに。
コンビニにて、3000円のプリペイドカードを購入した。カードの裏には、こすれば出てくる番号があって、その番号を自分の電話に登録すれば3000円がチャージされる。
この方法も、ブラジルのVivoと同じ。勝手がわかっているから、戸惑うことなくスムーズに出来た。


帰宅して携帯をコンセントにつないで電源を入れて、さっそくチャージしてみたら、もう使える状態になった。
便利だねぇ、ホントにコンビニで携帯が変えたよ。
ちなみに価格は5890円。オークションよりずっと安いのね、定価って。


実は、ちょっと悲しいことに、かなり山奥にある私の実家では、なんとなんと、家の中にいると電波がイマイチ届かないのだ(涙)
さすが新興会社のソフトバンクだ。ドコモとauならバッチリ届くのに。
家の外なら大丈夫なんだけどねぇ。
ということは、携帯を使うときは外に出ろと(笑)
っていうか、家にいるときは家の固定電話を使えばいいということで。


こんなに安い携帯本体だけど、カメラなんて200万画素だよ。動画も撮れるし、しかも画質モードなんかも細かく設定できるのよ。
このプリペイドタイプ、ブラジルのと同様、裏にチップ(日本ではUSIM、ユーシムと呼び、ブラジルではCHIP シッピと呼ぶ)を挿入して使うんだよね。
この機種にブラジルのチップを挿入すれば、もしかしたらブラジルでも使えるのかも???
カメラだけを活用するにしても、いいかも知れない、これ。だって、5890円で二百万画素だよ?!ブラジルではありえない…。


そういうメリットを知った人が、2台目、3台目として買ってるのかもしれないね、プリペイド
だから品薄なのね〜。
一時帰国する海外在住者には、かーなーり魅力的ですよ、これ。要チェックですよ!!

[rakuten:eiyaaa:10000052:detail]