夏期休暇クラスへGO!


1月は2日から通常勤務となるところが多いブラジルの会社。3が日なんていう概念は、ここにはないんですねー。
ということでダンナは2日から仕事。
じゃ学校や幼稚園はどうなの?というと… こっちは長いよ、夏休み。
基本的に新学期は2月から、ついでに新年度の始まりも2月となるのがブラジルの学校。
ということは基本的に、1月いっぱいが夏休みとなるのです。


だから恐怖の夏休みというわけ。まるまる1か月も男児2匹を家に置いておくなんてありえない!
近くに気軽に遊べる児童公園があるわけでもなし。
頼みの綱の裏庭も、8月以降ずっと改装工事中で、ボール遊びも出来ない。
家にいるということは、基本的にずっと「家の中にいる」ことになっちゃうのよねぇ、ブラジルの我が家の場合。
まぁ歩いてイビラプエラ公園くらいまで行ってもいいんだけど、徒歩20分近くかかるし、2匹を連れていくのは結構きつい。
コイだけならねぇ。アレックスだけならねぇ。余裕で連れていけるんだけどなぁ。
最近この二人、一緒になって遊ぶ機会も増えたから、それはそれでいいんだけど、ぶつかる機会も激増。
おとなしくいい感じで遊んでるぞ、と思いきや、その直後に叩きあいのケンカが始まっていたりする。
二人いるって、大変。パワー使うわ。


そんな具合なので、なんとか外に出してやりたいと思いつつ、せいぜいショッピングパウリスタまで散歩程度になっちゃう。
それじゃ子どもたちも可哀想だよねぇ。ぬり絵もトーマス遊びもくもんもしまじろうもやり尽くしちゃって、結局、テレビでアニメを見ちゃうことになるんだよねぇ。
あまりに時間を持て余すので、ついに我が家もDS導入か?!と一瞬思うも、そこは我が家のポリシーで絶対ゲーム機は買わないのだ。
(でもあれば絶対便利だと本気で思う今日この頃…飛行機の乗り換え待ち時間とかさ…絶対おとなしくなるじゃない、子どもが。)


うちの幼稚園は、それでも1月15日から「Curso de Ferias(クルソ ジ フェリアス)」という、夏期休暇クラスがあって、通常のおけいこなどはないけれど幼稚園に行ってみんなと遊べるというものがある。
それもあと1週間先…。
と、困っていたところに、別の日系幼稚園の夏期休暇クラスが2日からオープンという情報!
突然の申込にも快く対応してくれ、食事も通園バスも、他の在園児と同じようにしてくれるという。すごくありがたい話!
費用は通った日数分だけ、日割りで支払うことになる。わかりやすいね。


ということでコイは迷わず3日からそこへ通わせてもらっている。これがかなり楽しいようで、もう、前の晩から自分で目覚まし時計かけちゃって、母より早く起きて張り切っている。
いつもの幼稚園より、日本人のお友達が多く(特に同年代の男子が多い)、もともと知り合いの子もいるもんだから、コイは楽しくてしょうがない。
日本語でお友達と遊べるのがいいんだろうなぁ。


アレックスひとりなら私も家で見てられるだろう、と先週はコイだけを行かせてたんだけど、うう、アレックスも2歳ともなると活動量は多いし一人遊びにも限界があるし、やっぱり広々と外を走らせてやったりしたいわけ。(っていうか、想像以上に手ごわい存在…私の手に負えない!!)
なので今週は、お兄ちゃんと一緒にバスに乗ることにしました。それもすごく嬉しそうだった。いつも見送りの時、なんでボクは行けないのよ!とばかりに大泣きしたものなぁ。なんでもマネしたいお年頃。


ふたりともバス通園自体が初めてのことなので、とても楽しいみたいね。新鮮だろうね。
親の私も、とても新鮮な朝だ。これもラクチンでいいかも知れない。うちの玄関先まで出ていけばいいんだもん。二人かかえて、徒歩数分とは言え、連れていかなくていいんだもんなぁ。


…ということで、かなり久々に、誰もいない静かな平穏な平日の朝を迎えたわけであります。
あぁ贅沢♪
クルソ ジ フェリアス万歳♪