衣装の印象と、今年のプログラム

さぁいよいよカルナヴァル当日が迫って来ました。
…なのに、今日になって初めて衣装にそでを通した私たち夫婦です…
着てみてビックリ!こりゃ、暑いよ!!!
まさに、頭のてっぺんからつま先まで覆われていて、顔と手のひらしか肌が出ていないよ…
こんな姿で頑張ってサンバステップ踏んだって、何やってるんだか、全然わかんないよ…
腰を振っても、どこが腰だか、振ってるんだかどうだか、全然カラダの動きが見えないよーーー。



ここはヘタな小細工をせずに、指示どおり、頑張って棒を上下させながら行進しよう。
それしかないな…。(半ば、あきらめの境地… っていうか、踊りたければ頑張ってパシスタの訓練を受けろ!ですねぇ。)


見れば見るほどマツケンサンバに見えるこの衣装。
茶の湯がテーマなので、緑系ですね。
頭にはご飯茶わんです。なんと、茶碗に箸を立ててます…。
そんなお行儀悪い(縁起悪い)ことしたら、おばあちゃんに怒られちゃいます…。
ま、ブラジル人の日本文化に対する理解はこのくらい、ってことで。よく頑張った、と褒めるしかないでしょうか(苦笑)
お祭りなので、ま、固いこと言わず、楽しく行きましょう、ね!
(アルキバンカーダ席から見物する人は、頭の茶碗の様子がよく見えるはず。)


そういえば今年のプログラム(出場順)を紹介するのを忘れていました。
以下の通りです。テレビで見る人、日本でも一部ケーブルテレビではGLOBO局が映るらしいので、ぜひご覧ください!


【1日目・・・2月1日:金曜日】

23h15 Gaviões da Fiel (サッカー:コリンチャンスのファン組織によるチーム。日系人タレントのサブリナサトウが今年も登場!)

0h10 Acadêmicos do Tucuruvi (テーマはなぜかソルベッチ:アイスクリーム?!)

1h05 ★Unidos de Vila Maria (我らがヴィラマリア、ユカチャンと仲間たちを応援よろしく)

2h Águia de Ouro (ここの曲、結構気に入ってます)

2h55 Tom Maior

3h50 Rosas de Ouro

4h45 Nenê de Vila Matilde


【2日目・・・2月2日:土曜日】

22h30 Camisa Verde e Branco(日本からパシスタが数名、いらっしゃるようですよ!)

23h25 Mancha Verde (サッカー:パルメイラスが母体のチーム)

0h20 X-9 Paulistana(今年も多くの駐在友達&子供たちが出場しますので応援よろしく!テーマは環境保護、動物がたくさん出ます)

1h15 Pérola Negra

2h10 Vai-Vai(バテリアに唯一の日本人!アゴゴで活躍します。子供アーラには7歳の日本娘も登場、可愛くサンバステップを魅せます!!ここの曲、今年も大好きです)

3h05 Mocidade Alegre (去年の優勝者。今年も曲がとってもいいのね〜。v2達成なるか?)

4h Império de Casa Verde(去年は日本人メストレサーラの翼くんがいたチーム)