今さらビリー


今さらジローじゃなくてビリーです。小柳ルミ子じゃないよ。
(歌える人は年齢がバレる??って、私は歌えますが…)


ビリーとは、ちょっと前?に日本でブームになった?今でもそのブームは続いているの???と、ハテナだらけで詳しいことはよくわからないんですが、アメリカ人ビリー氏によるエクササイズプログラム、[rakuten:shopjapan:790183:detail]のこと。
DVDを見ながらビリー隊長と一緒に体を動かす、というものなんだけど、ここブラジルでもぽちぽちとDVDを所持している友達がおりまして。
ちょっと興味があったもんだから、先日、貸してもらったわけです。


って、先日って…もうずいぶん前になっちゃうねぇ(笑)
しばらくDVDはひっそりと部屋に飾られておりましたが、カルナヴァルを前に、ちょっと私もカラダを引き締めますか!という気になり、おととい、ついに再生する日が参りました。
カルナヴァルを前にって… 私の衣装は露出度ゼロ、っていうか、肌と言えばかろうじて顔だけが出ていると言う程度のものですが(笑)
衣装の写真はpatinhaちゃんのブログをご覧下され。(はは、確かにマツケンサンバが似合いそうな衣装だわね〜)


これがですねぇ、きっついんですよぅ。
1週間やり遂げることがまずポイントのようですが、初日がとにかくキツかった。
腕立て伏せやらスクワットやら、腕の筋肉を激しく使う動きとか、ま〜激しいこと。
負荷をかけるための「ビリーバンド」というものは使ってないんだけど、それでもキツイきつい。
約50分ほど続くもんだから、正直、途中であきらめたくなる。
初日は子どもたちが一緒に真似しながらやったんだけど、当然彼らはきままに15分ほど付き合ってくれるだけで、あとは腹筋中の私のハラに乗ってきたり、腕立て中の背中に馬乗りになったり…
余計キツいよっ!!!


2日目は子どもたちが学校に行っている間に集中して一人で実践。
1日目があれだけキツかったんで、どうなることか…と思ったら、あら、応用プログラムという割にはそうでもないのね。
体も少し慣れてきたのか、確かにきついことはきついけど、がっつり汗をかいてそれなりにさわやかに50分を完了。


その翌日であった… ものすごい筋肉痛で起きられないかと思うくらい!!!
太ももがとにかく痛くて、しゃがんだり椅子に座ったりするだけでジンジン痛い…
2日分の筋肉痛が一気に来たのか?
その時差って年のせいか???
いろいろ思うところがあるが、とにかく3日目の腹筋プログラムに突入。


これは思ったより大丈夫だった。文字通り腹筋集中プログラムで、確かにこれを続けたらウエストくびれそう〜って内容。
しかもこれは30分で終わったので、ラクに感じられた。
ビリー隊長の厳しい叱咤激励の声、結構好きかも。
ピラティスやヨガのようなゆったり感はなく、音楽に合わせてワンツースリーフォーと声を出しながらリズミカルに激しく動く、どちらかというとエアロビの上級者版という感じだろうか。



本当は基本プログラム(1日目)を2日間、応用プログラムを2日間、腹筋プログラムを2日間、そして最後に最終プログラムを1日で1週間と数えるようだけど、とにかく先に進んでみたい私は、明日の4日目に最終プログラムをやってみようと思うのだ。


それにしてもこの筋肉痛はいつ収まるのだろうか…。
パレードで歩けなくなっちゃったらどうしましょ(笑)