だいぶ揃ってきたよ

相変わらず2週間おきの歯医者通いが続いている。
相変わらず歯医者に行って装置をきつく締めてもらった後は、食べ物を噛むと痛いし、最近は締めた後しばらくすると今度は金具が奥歯の外側に飛び出して来て口の内壁に当たって痛い…
いつまで続くのかなぁ。もうかれこれ1年くらい経つはず。
…っと、自分のブログで「歯」カテゴリを検索して調べたところ、3月20日で1年経つらしい。うーん、こういう時ブログ書いていると便利!自分の頭の中に記憶はなくても、パソコンの中にデータがあるもんね〜。
(だからだんだん頭が悪くなってるんだとも思う…)


いつまで続くかは明確に言われてないけれど、今日、先生からは「かなり揃って来ましたよ」と言われた。
確かに、あんなに上の方にいた八重歯たちも、今では普通の前歯と同じ列にすっかりおさまっている。
半年ほど前に抜歯した上下の4本の歯の穴も、うまいこと左右の歯が移動して、ほとんど埋まりつつある。下の穴はまだまだという感じだけども。
前歯の前面に装置が入った時は、違和感と見た目の問題で、笑う時は口をあけられなかったけど、最近は慣れちゃって(というか装置の存在を忘れて)普通に口をあけてガハハっと笑うことも多い。
慣れって恐ろしいねぇ…。


そんなわけで、以前の私の歯を知る人が今私の歯を見たら、かなりびっくりすると思うよ。
だって八重歯がないんだもん!これはすごいよ!!
ブラジルで知り合った友達は、あまり八重歯の印象がないようで、「え、矯正するような歯並びだっけ???」と言われることも多い。
日本の友達には信じられない発言だと思うけれど(笑)


矯正中の歯って、1か月で1ミリ動くんだったっけ?
とりあえず私の歯の移動速度も、標準的ではあるらしい。特に動きが悪くて時間がかかっているわけでもないらしい。
前歯の中心が上下でまだ合ってないので、やっぱりあと1年くらいは月2ペースの歯医者通いが続くのかなぁ。
かみ合わせはかなり良くなって、奥歯で肉を噛むのも、前歯で糸を噛みきるのも可能になってきた。少し前は、前歯が全然合わなくて、ピザやパンを前歯で噛むことが出来なかったんだもん。
ちゃんと進歩しているのだ。うん。