Yuka-chan、フォーリャ紙で紹介される


フォーリャ紙とは、サンパウロを代表する新聞。Folha de S.Pauloのこと。
本日の記事に、我らがヴィラ・マリアのユカチャンが大きく写真入りで掲載されていましたよ!



記事には、ヴィラマリアを構成する4500人のうち、30%が日系人だと書かれておりました。
ん〜でも、1000人以上もいるかなぁ???
中には、ほとんどすべてを日系人で構成しているアーラ(同じ衣装で揃えるグループのこと:私たちは茶の湯アーラ)もあるとか。
それって私たちのアーラじゃないだろうしなぁ…。
ちなみに、私の仲間たちは総勢10名。この10名はピュアな日本人ですが、あとはユカチャンと、名古屋から踊りに来てくれているお姉さん(たまたま会場で見かけた方)くらいしか知らないなぁ。


でも別の記事で、山車の上に和太鼓隊が乗り、太鼓を打ち鳴らす振りをするというのも読んだし。
(実際に和太鼓を叩くのはNGらしい。楽器演奏は、サンバ楽器のみに限るというルールがあるらしい。)


実は結構、日系人団体を集めているのかね、ヴィラマリアってば。


10年前、日系移民90周年をテーマに見事優勝を奪ったVai-Vaiは、日系のラジオ体操のおじいさんおばあさん軍団まで取り入れて、なかなかすごかったらしい。
100周年の今年は、Vila Maria、優勝できるかなぁー?!