ことしのもくひょう


一年の計は元旦にあり。
と言っても、こうも元旦ムードのないブラジルでは、なんてことのない普通の一日のような感じの1月1日だ。
それでも一応、今年の抱負くらいは書き出してみよう、と、字の書ける家族一同(つまりアレックス以外だ)でダイニングテーブルに向かい、いそいそと紙に箇条書きにしてみた。


コイにとっては初めての経験。何を書いていいやら、と頭をひねっている。
そこでまずは私が書いてみた。
恥ずかしいけどここに公開すると…


ママの目標2008

1.毎日、腹筋をする
2.ポルトガル語で本を1冊は読む
3.ゴルフ平均スコア110
4.家族に優しくする
5.英語を不自由なく話せるようになる


これらには解説が必要ですな(笑)
1.は、1年で何キロダウン!とか何センチダウン!という明確な目標がないところがポイント。
2.は、何か具体的な目標がないとダラダラしがちなポル語学習3年目ってことで。
3.は、100じゃなくて110という甘い目標…この心意気がダメですかね?(でも現実的な数字として)
4.は、ええと今までは優しくないってことですかね…
5.は、カンクン旅行で痛感したこと。日本語もポル語も世界に通用しない!やっぱり英語、なんだよなぁ。
不自由なく、というのはあくまで自分的に不自由なく、という意味で。自分の目的を即時にちゃんと伝えてやりとりできるレベルを。


で、これらを見たコイが書いた彼なりの目標。結構すごいよ(笑)


1.いちねんせいがんばる
2.サッカーがんばる
3.えいごがんばる
4.えにっきをかく
5.ぽるとがるごがんばる
6.にほんごがんばる
7.くもんをいつもがんばる
8.パパとサッカーのしあいをみにいく


こんなに!よく書きました〜。
語学がずいぶんとお好きなようで、英語・ポル語・日本語と来てます。母親への挑戦状とも受け取れます。
目下の語学のライバルはコイってことで…


これらを壁に貼りだしました。時々見ては思い出し、ちゃんと1年後には達成できているようにしたいものですな…