大人気ユカチャンと一緒に


Yuka-chan と書いて、ユカチャン。
そのまんまなんですけど(笑)、彼女は今ブラジルで最も知られている日本人の一人と言っても過言ではないでしょう。


私がユカチャンのことを知ったのは2年ほど前。サルバドールのカルナヴァルのシンボルに日本人女性が選ばれた、というニュースを見てからだ。
リオ、サンパウロと並ぶ、偉大なるサルバドールカルナヴァルで大役に抜擢されるなんて、すごい日本人もいたもんだ〜!と驚き、尊敬のまなざしで見ていた。
当時、雑誌やテレビでもずいぶん取り上げられていたから、覚えている方も多いのではないかなぁ?
最近の関連情報はこちら。
http://www.goldendream.com.br/ler_noticia.php?id=255


そのユカチャンが、2月1日のサンパウロのカルナヴァルで、我がVila MariaのRainha da Bateria(バテリアの女王)として登場することは以前書いた通りなんですが、実は先日、ご本人とレストランで同席する機会があったんですよ〜。


私の中ではユカチャンはすんごい有名人だし、実際にかなりの有名人なので、ドキドキワクワクの対面だったんですが。
彼女は見た目通り(?!)のフレンドリーさで、気さくにブラジル式あいさつ(抱き合って頬をくっつける)をしてくれましたよ。
あまり時間がなかったので多くは語れなかったけれど、わかったのは、彼女はとてもよく食べるってこと!
だけどお腹は出てなくて、むしろ腹筋が固く、アスリートのようだった。(へへ、お腹触らせてもらっちゃった)
美しく踊るためには体力が必要だし、魅せるカラダも必要だ。それをしっかり、プロ意識を持ってキープしているんだなぁというのが伝わったよ。
隣に並ぶと格差が目に見えてわかりますな…(恥)



その数日後、サンバ会場での全体練習会があったとき、トイレ前でユカちゃんと遭遇!
私のことを覚えててくれて、また抱き合って挨拶。この日はセクシーな白のミニでまた一層可愛くキメていた。
約1時間のパレード練習のあと、ゴール地点でブラジル人たちに囲まれて記念撮影に応じていたユカちゃん。すごく評判良くて、大人気なのだ。
近くにいた女性が、「いやぁ〜彼女は可愛いわねぇ。シンパチカ(親しみやすい:感じいい)ねぇ」とウットリしてましたわ。
そうでしょそうでしょ、と大きく太鼓判を押す日本人な私。ユカチャンが褒められると、私も嬉しい♪
まさに今回の日系100周年をテーマにしたヴィラマリアに欠かせない存在だわ。


日本人踊り子隊の我々一団も一緒に一枚。
周りのブラジル人からは「彼女の親戚かい?」と聞かれちゃったよ。


パレード当日のユカチャンの衣装がとっても気になる私。
どうやらまだ本人にも伝えられていないようだ。
和のテイストを取り入れた、セクシービキニ系になるのかなぁ?


本番会場に足を運ぶ方は、ぜひ、打楽器隊の先頭で可愛く踊る生ユカチャンを堪能してね〜
バテリアの女王なので、常にバテリアの前にいます。だからわかりやすいよ!
テレビで見る方も、バテリアが映ればユカチャンも映るので、ぜひ注目して下さいね。