元旦坊主


相変わらず蒸し暑いサンパウロ。いや確か2日はそれなりに涼しかったけど、とにかくここのところずっと「ムイント カロール ネ」(すんごく暑いね)と会う人会う人つぶやきあうような日々。
思わず私も、持っているジーンズのすそをハサミで切り落とし、即席ショートパンツを作成しちゃったよ。
そのくらい暑い。


で、そうなるとアレックスはどうなるかというと…
一言で言うと…
「汗臭い」。


アレックスの汗臭さが発覚したのは、忘れもしない、一時帰国の真夏の横浜でのこと。
夏の関東、湿気は多いわ気温は高いわで、ただでさえ体温が高めの幼児というものはますますヒートアップ。
気づいたらアレックスの頭がいつも湿っていた。っていうか、きみ、いつ頭から水かぶったの?って言いたくなるくらい、頭が汗っかきだった。
それって、乾燥がちなサンパウロにいては気付かないことだった。
アレックス生後最初の夏は、まだ薄毛だったので、頭の汗にも気づきにくかった。っていうか、生後3カ月程度で汗臭い赤ちゃんっていないでしょうが。(まだミルク風味たっぷり!)


そんなこんなで、とにかく、アレックス=汗臭いという図式が出来上がってしまった。
同じ兄弟でも、コイは全然そんなことを感じさせなかったし、今も感じないんだよなぁ。暑くてもさわやか系なんだよね。(トクなヤツだわ)
一時帰国から戻ってしばらくはサンパウロも涼しかったのでそのことも忘れていたんだけど、この猛暑でついに本領発揮…。
しかも匂いがなんだかパワーアップしたような…。


と、前置きが長くなりましたが。
そんなわけで、アレックス、晴れて「元旦坊主」となりました。
そう、記念すべき元旦の日に、丸坊主となりました〜。


坊主前。




坊主後。

ね、印象がかなり違うでしょ。
笑っちゃいけないけど、おもしろいでしょ。
実の両親の私たちですら、「なんか、うちによその子が来たみたいだね」と本気で感じるもの。
そのくらい、ヘアスタイルが与える印象と言うのは大きいということだ。うん。


夏は坊主!と決めて、毎年いさぎよく坊主頭にしていた、東京時代のご近所Sくんを思い出すなぁ。
あの頃は私、まだ思い切ることができなかったけど、今は迷わずバリカンを持ったよ。
「そうだ、坊主にしよう」。
ダンナのその一言に、ピカーンとひらめき電球が光ったよ。思い立ったが吉日、それがたまたま元旦だったんだなぁ。


うちではなかなか好評なんだけど、うーん、ブラジル人の目にはどう映っているかなぁ?
心なしか、街ですれ違う人の目が、なんとなく爆笑モードのような気がするのは…気のせい?
これが、日本男児の伝統スタイルだって、みんな、知らないよなぁ。
一休さんも、マルコメ君も、せいぜい日系社会くらいには浸透しているだろうか…。


ちなみに、使ったバリカンはこれ。カミカルという商品。
以前、義母が遊びに来たときに持ってきてもらったもの。楽天で購入(しかし今は生産終了で、楽天では扱いがないのね。)
実は今回、初めて箱から出しました…。(物事すべて、ヤル気が大事ね。とほほ。)
でもこれがすごくスグレモノで。掃除機でリアルタイムに毛を吸い取るんだけど、これが大変便利!
以前、友人から通常のバリカンを借りてコイの髪をカットしたことがあるんだけど、その時はコイが「首がチクチクする」と言ってしきりにカットを嫌がったのよね。
私から言わせれば、そんなのチクチクするうちに入らないんだけど、子供のやわ肌にはちょっとの髪も不快なのね。
それがこのマシンときたら、一切チクチクなし!切ったそばから吸い取るからね〜。
床にもほとんど髪は落ちないし、服にもほとんど付かない。これは、思い立ったらすぐ丸坊主が可能だわね。
最近はナショナルからも同じようなタイプが出ているのね。


丸坊主になったアレックス、本人はよくわからないみたいだけど、頭に手をやって「ボージュ!」と言うことは出来るようになった。一芸になる?!
この頭で指を吸いながら眠りにつく様子って、赤ちゃん時代にタイムトリップしたみたいで、大変可愛い。
ずいぶんと重くて大きい赤ちゃんだけどね。