年越し in サンパウロ


2008年の午前2時です。日本の反対側もようやく新年を迎えましたよ。
夏時間の現在は、時差が11時間なので、日本は今はお昼の1時ですね。年賀状を眺めながら、みかんでも食べている頃でしょうか。
テレビでは駅伝ですね。あれ、マラソンだっけ。
晦日サンパウロも、マラソン大会があるんですよ。サン・シルベストレという名前の大会。
うちのダンナも出場したいしたいと申しておりますが、大晦日も仕事なので無理なのよねぇー。ご苦労様。


さて、今年の我が家の年越しは、おとなしく家で年越し蕎麦を食べながら紅白の再放送でも見ながらまったり…(紅白をリアルタイムで見ると、こっちはまだ大晦日の午前中になっちゃうのよん)
と思っていたのですが。
やっぱりちょっとお出かけしようか、ということで7時過ぎから街へ。
何軒かのレストランに電話したら、今日もオープンしているというところがいくつかあったので、近いところから足を運んでみることにした。
最初の店は夜の部の開店がまだ。
2軒目は、9時から予約客のみになるので、9時までに食べ終わるならどうぞ、しかもメニューは年末特別のセットのみ(しかも高い!)。
ううう、なかなかうまく行かないのぅ。


ということで、いつか一度利用した、キッズルームのあるシュハスカリアへ。
すると大人気で…。順番待ちの券、25番目の呼び出しだったよ。ま、まちきれるか?!


と思ったけど、子どもたちは即、キッズルームに行って遊び放題。
大人たちも待合ルームで生ビールを飲んでご機嫌。
なぜか皆さん、見事に着飾っていて、色はもちろん新年の白…。ゴールドのアクセサリーを華やかに効かせたご婦人やら、背中がぱっくり開いたゴールドや赤のドレスのレディもいたりして、皆さん気合の入れ方が半端じゃありません。
こんなにみんながみんな着飾っている様子、初めて見たかも。ミュージカル観劇よりもずっと華やかな雰囲気よ。


そんなこんなで、マンウオッチングを楽しみながら待つのは全然苦にならない。
小一時間待ったけど、平気平気。席に着いたらすぐにビュッフェの前菜や巻き寿司を取ってくればいいし、お肉もどんどん運ばれてくるし。
ストレスなく飲み食いできるのはとてもよろしい!


途中、さすがに遊びすぎておなかがすいた子どもたちもテーブルに戻り、あれこれ好きなものをたっぷり食べた。
たっぷりと言っても、最近は二人ともどうやら食い気より遊びのようで、あまり量を取らなくなったんだよなぁ。ま、元気に生きてるから問題ないか、と思ってるんだけどね。(そもそもかつてのアレックスの食いっぷりが異常だっただけで。)


満腹になったあと、店を出て、年越しイベントをやっている最中のパウリスタ通りまで歩いてみた。
夜もほどよく暖かく、散歩には気持ちのいい気候!人がたくさん出ているので、暗闇で一人っきりで襲われそう…という雰囲気はない、明るい大晦日パウリスタ通り。心地よいです。


しかしイベントステージが近づくにつれ、ものすごい人出に…。
途中、パンプローナから入れるようになっていたけど、そこがもうものすごい列というか人の層になっていて、戦線喪失…。
このままサントス通りを歩いて帰ろうか、と思ったら、少し人の少ないゲートにたどり着いた。よし、せっかくだからとパウリスタに入ろう!と思ったら、しっかりボディーチェックをされましたよ。空港の手荷物検査場でビーっと鳴っちゃった人みたいに、警察官にわしわし体を触られて、バッグの中身も検査されたよ。結構厳しいのね。


そしてパウリスタ通り。まぁ場所によってはそれほど混み合いすぎてもおらず、案外大丈夫じゃん!
特設ステージで有名歌手のライブが行われているのだけれど、遠い位置には中継用のプラズマテレビが設置され、リアルタイムで会場の熱気を感じ取ることが出来るのだ。大音量で大迫力!(歌手の名前は失念しました。ごめんなさいっ)


いよいよ年越し2分前になったころ、歌がトークに変わり、5秒前からカウントダウンが始まった。5秒前とは、早っ。
あまりに早いので、会場もいまいちついていけてない感じで(笑)、大合唱で3・2・1という感じでもなかったな。ちょっとマヌケ?
でも2008年の幕開けとともに花火がパウリスタ通りの奥の方で鳴り響き、空が彩られたのは素敵だったよ。
約15分間、なかなか見事な花火のオンパレード。恋人とくちづけしながら眺める人、輪になって叫びながら眺める人々、子供を肩車して飛び跳ねながら見る親子…
みんな、思い思いのスタイルで2008の最初の花火を見上げておりました。



我が家はといいますと…
シュハスカリアから歩き疲れたコイは、パパに抱っこされながら。
同じく遊び疲れたと思われるアレックスは、ベビーカーに乗せてたらいつのまにか爆睡。
ということで、家族4人でしっかり花火を…というわけにはいかず。ダンナと二人でいろんな思いをかみしめつつ、明るい夜空を見上げました。
去年リオの海岸で見た、世界一と思えるほどの年越し花火には到底叶わないけど、白い服の軍団であることには変わりないし、花日であることにも変わりない。
サンパウロも結構楽しいじゃない?と思いましたよ、個人的には。


今日のことは今日のうちに、という新鮮さがブログのいいところ!とわかっちゃいるけど最近ついやる気が失せて…。
でも新年最初くらいは気合いを入れて、ということで、さっそく書き留めておきました。
皆さんもそれぞれ、いろいろな思いを抱えながら新年を迎えられたことと思います。
さて、今年の抱負でも述べてみましょうか。


と思ったけどちょっと、いやかなり、まぶたが重くなってきました…。
元旦、ゆっくり起きたら、またちょっとだけPCに向かおうかな。元旦のうちに。一年の計は元旦にあり、ですしね。