パレード1日目速報!



無事、ヴィラマリアのパレードに参加してまいりました。
一言、最高でした…


詳しくは後ほど書くとして、2日目の今日観覧する人たちのために昨日の状況をご報告しますと。


今年はすごいです。観客数。過去2年とはぜーーーーんぜん状況が違いますっ!!!


踊りながら観客席を見上げた時、去年まではガラガラで、友達が客席を走って移動しながら私たちの姿を撮影してくれたくらいだったのよ。
それがねぇ。
今年はまず駐車場に入る時から状況が違ってた。


去年よりむしろ早い時間(8時半ごろ)に会場に着いたくらいなのに、もう屋内の駐車場はほぼ満杯。ギリギリで入れたけど、すぐに屋外のもっと遠い方に案内されている車も多かった。
それでも、夜11時に到着した友人も駐車場には入れたみたいなので、どこかには停めることができると思うけれど。


そして観客席。かつてないほどの人だった。
Setor Bは一番上に長く広いエリアなんだけど、そこがてっぺんまで人でいっぱい。
何組かの友人たちが現地で落ち合おうと思っても、5〜6人がまとまって座れるスペースは、もう11時ごろには皆無だったと。
結局、ペアでばらばらに座ったみたいだけど。


私たちが3つめのパレードに参加した後、着替えて観客席に入ったら、これまた去年と全然状況が違っていて。
まだまだ満席状態が続いていた。ひぇぇ!!!
普通、3つくらい見たらみんな帰るんじゃ???


結局私たちは最後の1つを残して帰宅したんだけど、それでもまだ残る人がたっくさんいた。
この差はなんなんだろう?


サンパウロの景気がよくなってるのか?
日系移民100周年が注目されたか?
それとも他に何か秘密があるのか…???


とにかく、「サンパウロのカーニバルなんて、リオに比べてガラガラで、余裕で鑑賞できるわ」と思っていたのが、今年はことごとく覆された。


気候が良かったのも幸いしたのかな。
雨が心配されたけど、当日は朝からいい天気で、夕方一瞬スコールがあったけど、夜中までいい天気が保たれた。
気温も高く、夜中の1時の時点で23度くらいあった。
それにあのマツケン衣装だから、踊ってる方は暑くてもう死にそうだったんだけども、観客にはとてもいい気温だったと思う。
私も、例年、ジーンズにパーカーで、それでも震えていたんだけど、今年はショートパンツにタンクトップで午前6時近くまでいけました。
毛布にくるまって休む人の姿はひとつもなかったよ。


たぶん、2日目の今日もすごくいい天気になりそうで、暑くなりそう。
加えて、人出がすごいということを念頭に入れて、どうか皆さん楽しいカルナヴァル鑑賞を♪


午後1時まで眠って、やっと元気復活です。
さぁ次の活動に移るぞぉ!!!