新人歓迎移民史料館見学ツアー


今期もめでたく8名ほど知る会の新メンバーを迎えることができ(このブログの読者でいらっしゃっる方もずいぶんありました。ありがとう!)、恒例の、日本移民史料館見学会を実施することが出来ました。


これは、毎年、ある程度新入会員数がまとまった頃に企画するイベントで、知る会の代表みずからが、史料館のガイドを引き受けてくださると言うもの。代表のガイドはとても奥が深く、豊富な引き出しを駆使して語られるので、とてもおもしろく勉強になる。
私は広報新人係という仕事柄、毎年この会を企画・引率しているので、代表のガイドを聞くのもかれこれ3回目になるけれど、何度聞いても上手だなぁと思う。
私もいつかはこんな風にお客様をご案内してみたいと思うけど、きっと絶対同じには出来ないと思う…。


今年の新人さんたちも喜んでくださり、今後の勉強活動にもいい弾みがついた、はず?!
良かった良かった。


見学会のあとはリベルダージの中華でランチ。
この中華…去年も利用した、「とても美味しいし安いけどサービスと店内の清潔感は最悪」という例のあそこです。
大人数でないとなかなか行けないのでね(一品の量がめちゃくちゃ多い!)。この機会を利用しないと。そしてああいう雰囲気の店がサンパウロに存在すると言うことを、新人さんたちにもお知らせしないと(笑)


料理は相変わらずボリューム満点で美味しくて、満足満足。
だけどやっぱり店員のお姉ちゃんが怖すぎ…。オーダー取りに来てくれないから、彼女がくつろいでる奥のテーブルまで私が言いに行くんだけどさ、注文するとギロっと睨むんですけど〜。


でも今回はビール用のグラスを人数分出してくれたし(笑)
最後、お会計を終えて店を出るときには笑顔だったし。
少しはサービス改善してると言えるのだろうか…。



と、こんな感じの知る会ですが、まだまだ会員募集中です。と言っても3月いっぱいくらいで今期は締めきってしまうので、ご興味のある方はお早めにアクセス下さいね。
メールはこちらのサイトにある知る会アドレスまでお願いします。