赤ちゃん大集合ランチ


最近知り合ったばかりのお友達は、1月に入ってからサンパウロに来たばかり。
私も駐在歴3年目、周りでは帰国の話ばかりが聞こえるお年頃だけど、帰国される分、新しい駐在の方々も入って来る。
ブログのおかげで、そういう新しい駐在妻の方々と知り合えるチャンスも多い。とてもありがたいことだ。


そんな彼女には5か月の赤ちゃんがいる。そろそろ外に出てランチでも…と言うことで、赤ちゃん連れランチ会を企画することにした。
私の周りには結構赤ちゃんが多くて、去年の7月生まれから12月生まれまで、7か月から2カ月までの総勢4人の赤ちゃんが一同に集うことになった。
それぞれ、私の友達ではあるけれど初対面という間柄。だけど、赤ちゃんツナガリということですぐに話に花が咲き、大変楽しいランチを満喫いたしました。


会場に選んだのは、ジャルジンにある私のお気に入り和食レストランの「Aizome:藍染」。ここはもう何度リピートしたことか。
味はもちろんのこと、部屋がとてもいいのだ。半個室になった掘りごたつの畳の座敷席があってね、お昼でも予約できるのよ。
今回は大人5人に赤ちゃん4人と言ったら、2階の広いほうの部屋を取ってくれていた。
ママの横にそれぞれ座布団を2枚して赤ちゃんをゴロンとさせて、機嫌のいい時を見計らっておいしく食事!というのが可能なわけです。
みんなまだちっちゃい赤ちゃんだから、ベビーカーではなく抱っこひもで。
フットワークが軽くて、いいよね、抱っこひも!ブラジル人には珍しいようで、よくじろじろ見られると言ってたけど…。


ということで、藍染はかなりお勧めです。ランチとしてはちょっとお高いけど、味はばっちり。夜はもっともっとお高いので、ランチはお得なのです。
次回のポケブラスコラムにも藍染のことを書きます。(なんだか、回し者のようですが、そうではありませーん。)


赤ちゃんたちを抱いていると、本当に癒されるわ…。
特に、自分の子に雰囲気が似ている子は、もう懐かしくてたまらない!
7か月の男の子には、アレックスのお下がりの服を着てもらっているんだけど、それ着ちゃうともうアレックスそのもので…涙が出そうだ。
アレックスにもこんな時期があったよねぇ、でも遠い昔で今は怪獣…。あのころはまだ頭もミルクくささが強かったよねぇ…それが今は匂い防止のために坊主…。
時の流れをひしひしと感じるのであります。


私もこの頃は、月齢の近い赤ちゃん仲間と家に集まっていたっけ。その頃の仲間は、もうそろそろみんな幼稚園に入る年頃。
家に子連れで集まることも少なくなったなぁ。
子どもはだんだん成長し、親離れしていくんだよねぇ…。