ブログと雪だるま


全国の雪だるまファンの皆さま、
このほど、ブログを通して多くの方に北海道の雪だるまを紹介することができ、道産子の一人としてとてもうれしく思っております。
恥ずかしながら、私のインタビュー映像も多くの方に見ていただけたようで…。ありがとうございます。


今さらながら、ブログの力(ちから)ってすごいもんだ、と思う次第であります。


あの日記を書いた翌日、道でとある女性に声をかけられました。
「もしかして、カオリンさんですか?ブログで映像みました〜!!いつもブログには大変お世話になってます〜」と…
う、あんなに一瞬、あっという間の出演なのに、私の顔、バレバレでしたね?!
っていうか、ネット上の映像だもの、何度も再生すれば顔も覚えられちゃうか。
それは大変、早くあのリンク先、削除しなきゃ〜、とその瞬間思ったのですが。


好意的に声をかけていただくことは大変うれしいことですし、私としても、読んでくれている方の顔が見えると、より一層、キーを打つ手にも力が入るってものです。
(あの映像はナシにしても、なぜか最近、身近なブログの読者さんがカミングアウト:読者であることを私に伝えてくれること…をしてくださることが多く、ブログ経由のお知り合いが増えて嬉しい限り!知り合いになれば、実際に会ってお話しできるので嬉しい!!)


というわけで映像のリンク先はそのままにすることに。


また、あのブログを、札幌のとあるサイトさんが目にとめてくださり、大きく紹介してくださりました。
道庁前のかわいい雪だるまくんの写真もありますよ。こちら。
http://blog.tri-b.co.jp/blognetwork/2008/02/snowman_saopaulo.html


こちらは、北海道ブログネットワークという、ブログを通して北海道の活性化を図ろうというサイトさん。いいですねぇ、そのアイデア
ここに来れば、北海道の最新ネタがあれこれ見つかりそうです。私も現在、道民だったらぜひ混ぜてもらいたいんだけどなぁー。


今回の雪だるまの件で、あぁやっぱり私は北海道が好きで、北海道のことを紹介するのが自分の喜びなんだと実感しました。
思えば、北海道のテレビ局に就職したのも、根底にあった自分の思い…「北海道をもっと多くの人に知ってもらいたい」というのを実現したかったから。
マスコミなら、それが出来るのかと思って。
今はブラジルにいるから、必然的にブラジルのことばかり紹介しているけど、いつかはやっぱり北海道をPRする仕事をしたいなぁ。
そんなことをつらつらと思いださせてくれた、巨大雪だるまくんなのでした。


以下、雪だるま関連の地元新聞の記事などです。

常夏の国に雪だるま登場 サンパウロ朝日新聞


雪だるま楽しんで!=北海道安平町=篤志の郵便局長ら呼びかけニッケイ新聞)


北海道協会=雪だるま祭り大成功=日伯の絆深める?親善大使?=冬の風物詩に大粒の汗浮かべ=来場者は8千人超ニッケイ新聞)


南国ブラジルに雪だるまサンパウロ新聞)


北国から遥々やってきた雪達磨サンパウロ新聞)

安平からブラジルへ サンバ雪だるま メディアも大注目北海道新聞


地球の裏から雪だるま来た 真夏のブラジルに行列 安平発北海道新聞