お腹をこわす

胃腸の強さが自慢の食いしん坊な私ですが、今回はやられちゃいました。
仲間たち数人で某有名ピザレストランで夕食をした翌日の朝5時くらいから、キリキリとお腹が痛い…
周期的にクィー〜と痛みがやって来る…
で、吐き気はするけど吐くまでには至らず。下の方はかなりきましたが。


平日ゴルフの予定をあきらめ、一日、ベッドに横になっておりました。
一応、改源を飲んだんだけど、痛みはやはり時々やってきて、夜まで続いておりました…


聞くと、昨日のメンバーあと2人も同じような状況に陥ったとか。
ってことは、ピザに当たったのか???
んー、でも、食べたのはすべて加熱済みのものだったよねぇ。あ、一つだけ、半生のモッツアレラチーズがあったけど、それを食べたもう一人の子は大丈夫だったみたいだし。
うーんうーん。よくわからん。
ここのところ、外食ランチが続いていたから、ちょっと胃を休めるようにとカラダが警告してきたのだろうか。


夕食を作る気も食べる気もなかったんだけど、子どもたちもいることだし、しょうがない、久々に土鍋でお粥でも炊くか。
ということで、いつもは鶏がらスープの粉末をちょっと入れてコクを出すんだけど、今日はプレーンな白がゆにした。
そこに鮭フレークを乗せて。子供たちにもウケ、私もちょっとだけど食べることができ、良かった良かった。


食べきれなかったので、朝はそこに卵を入れて。しょうゆを落として卵のおかゆ
それでもまだ少し余っていた。米1合でこんなに増える、おかゆは経済的なメニューですなぁ。


一夜明けて、あのキリキリ痛みはもう来なくなったので、もう大丈夫でしょう。
私お腹が弱いのよ、という友達がよくいるけど、そうか〜こういう苦しみによく耐えているのだなぁと実感。私ときたら、年に1回あるかないかだもんなぁ。
健康ならばこその、おいしい食事。くれぐれも健康第一だと強く思い知らされますなぁ。