はじめてのお泊り


土日にかけて、近所のお友達の家に母と子3人でお泊りさせてもらった。
ちょうど両家とも、パパが出張で不在。ということで、夜、ピザでも取って一緒に食べよう!ということになり、急きょお邪魔することにしたのだ。


実は初めてお邪魔するお宅だったんだけど、高層階にあり、とても見晴らしがよく、新鮮!!!
このベランダで、暮れゆく街並みを見下ろしながらビールでも飲んだらたまんないだろうなぁ〜と、そっちの方向に想像をめぐらす母…。


子どもたちは合計4人となり、もう、団子のようになってじゃれあって遊んでいる。年の差はそれぞれ1歳違い、なので年子で4人いたらこういう状態なのね?!と疑似体験。
これはすごい状態だよ…。
お医者さんごっことか、シルバニアファミリーとか、男児の家にはありえないおもちゃがコイとアレックスには新鮮で。
シルバニアに群がるいがぐり頭っていう図も、なかなか楽しい。小さい赤ちゃんに哺乳瓶でミルク与えたりしてるし。きみだってまだ2歳なのに!


上の子は上の子、下の子は下の子…とやはり年齢別に分かれて遊ぶことも多く、とりわけ下の二人が妙に調和がマッチして楽しそうだったのが興味深い。
アレックスより1つ上の女の子なんだけどね、体格はそうアレックスと変わらないんだけどね、やっぱり自分より小さい子なもんだから一生懸命世話を焼くわけよ。
まだたどたどしい日本語で、アレックスに注意したりするわけよ。
それがめちゃめちゃ面白く、可愛いんだなぁ〜。


ピザを食べた後、近所だし帰ろうかと思ったんだけど、ポケモンのDVDを見たりDSを貸してもらったりでまだまだ大盛り上がり中。
なんならお風呂も入っていく?泊まってく?のお誘いに、「わーい!」と即答する我が家の二人。
ま、たまにはいいか…とお言葉に甘えさせていただく。
湯船に4人がつかる様子も可愛くて。女の子にとっては、男の子のアレがとても興味深いようで(爆)。
おもしろかったなぁ。


夜は寝かしつけの後、大人だけのひとときを…♪ともくろんでいたのに、一緒に布団に入った私ったら、すぐに熟睡してしまった。
ううう。せっかくの語りの時間を…もったいない…。
その分、朝子どもたちより少し早く起きて語ったけどね。むふふ。


家に帰ってからも、コイ、「ここが○○ちゃんの家ならいいのになぁー」とつぶやき、相当、楽しかった様子。
うん、ママも○○ちゃんの家のほうがいいです〜、と心の叫びは置いといて(笑)
こんな楽しい週末もいいね。ありがとう♪