夏時間、終わる

日曜日、家中の時計の針を1時間進めた。今年の夏時間が終わったのだ。
これまで日本との時差は11時間だった。日本が正午の時は、こちらはまだ午前11時だった。つまり1時間、いつもより夜が長いのが夏時間。
それが、土曜から日曜へ移り変わる瞬間に1時間、変わったのだ。


夏時間に入る日は、まだ朝6時なのにもう7時だってよ!1時間ソンした!!…となるんだけど。
終わった日は、もう7時なのにまだ6時だって!あと1時間寝られる〜!!…とトクした気分になる。一日が25時間になった感じ。


たった1時間の差だけど、結構、カラダ的にはその差についていくのがきつかったりする。
1時間って、短いようで長いよ。
1時間あれば、いろんなことが出来るもんね。


ところで夏時間は、ブラジル国内でも採用している州とそうでない州がある。
北の方の暑い地域では、年中夏時間ナシでやっているようだ。
そうだよねぇ、年中夏みたいなものなんだもんね。気候的には…。国内なのに、外国みたいなもんだよねぇ…。


さて、カルナヴァルレポート完結編、2つほど書き足しました。よろしければどうぞ。(ヴァイヴァイファンの皆様もぜひ!)

3位入賞ヴィラマリア、チャンピオンズパレードでまた踊る


生で見る優勝チーム、ヴァイヴァイに感動