宮城県人会の激安ビアガーデン


毎週金曜日の夜、リベルダージのファグンデス通りにある宮城県人会の屋上で、何やらかなりお得なビール飲み放題・食べ放題ビアガーデンが開催されているらしい…という情報が友人より入って来た。


毎週ってすごいよね?
それより、ビール飲み放題ってどういうこと?
食べ放題ってどういうこと???


ビール飲みにはかなりうれしい情報。
善は急げ!ということで、早速仲間たち数名で連れ立って、夜の宮城県人会に繰り出しましたよ。


会場は、確かに田舎町のビールパーティみたいな雰囲気で(わかる人は少数と思われますが)、プラスチックのテーブルとイスがそこかしこに設置され、ビールサーバーがあり、県人会のおじさんがぎこちない手つきでビールを注いでくれるという状態。


入口で名前を聞かれ、男性25レアル、女性15レアルを払えば、あとは飲み放題食べ放題なのは事実でありました。


食べ物は、県人会のお母さん方が手作りした家庭料理が何品も並び、ビュッフェのように選んで皿に盛って味わう。
タケノコと里芋の煮物。サンマの煮物(ダイコンおろしオクラ入り添え)、鳥から揚げ、おにぎり、漬物、それにあとは何だっけ…、あ、焼き餅もあったなぁ。
これらは食べ放題というより、数に限りがあるので、お客さんの入り具合を見ながら量の自主調整をしながらいただくことが望ましい。
(取りすぎ禁止。ときどき、おばちゃんの鋭い目が光ります。)


こういうほっとする料理がうれしいよねぇ。どれも味付けがばっちりで、ほんとにおいしい。特にサンマはこちらでは珍しいから、かなりうれしい。
女子供のテーブルを奥に陣取って、わいわいがやがやと飲み食いし、大変楽しいひと時を過ごしたのであります。


ここってかなり穴場?と思いきや、あらら、別の駐在妻友達グループが偶然やって来たよ!
友達の友達という日本人にも数名遭遇したし。知る人ぞ知る、金曜の名物スポットなのねぇ。


こんな太っ腹なビアガーデン、県人会がソンしちゃうんじゃないですか〜なんて思わず聞いてみたら。
「そんな野暮なこと聞かないの。昔はコロニア(日系移民とその子孫)が楽しく飲めるこういう場所がたくさんあったけど、今はすっかりなくなったからねぇ、だからこうやって場を提供してるの」とは県人会の重鎮らしきおじさんの答え。
そうなんだ。そういうことなんだ。
その恩恵を、いま私たちのような新参者日本人も受けさせてもらっている。ありがたいことじゃ。


宮城県以外の方も大歓迎、どんどん飲みに来てね〜!ということだったので、金曜夜はぜひお出かけ下さい。ビール飲めない人にはちょっときついけど(ビール以外の飲み物は有料)、サンマが食べられるだけでもうれしいかも。


毎月1回、宮城県人会では「青葉祭」という昼間のビアガーデンイベントもやっているそう。そちらはちょっとシステムが違っていて、料理のメニューも変わるそうです。鮭わっぱ飯とか、イカも登場するそうです。確か第3日曜日と行ってたかなぁ?要確認ですが、そちらも楽しそう(美味しそう)。