もう夏時間?!サマータイム始まる


ブラジルは12〜14日が3連休だったので、車でドライブ小旅行に出かけておりました。
久しぶりにパソコンを開いたよ…。


どうやら日曜からサンパウロでは夏時間が始まっていたようで。
昨夜車で帰って来る途中、ようやくサンパウロに入ったー、というあたりで、道路わきに時々立っている「時間と温度を示す電光掲示」が23:00となっていた。
あれ?まだ22:00でしょうよ?
さすがブラジル、こういう公共の時計が故障してても平気なのねぇ、などとまたブラジルのせいにしてましたが(笑)、本当に23:00なのでした。
時計の針を1時間進める夏時間が、どうやら日曜から始まっていたらしい。全然気付かなかったよ、23:00になるまで…。


行明けはやっぱり体が疲れているから、少しでもたくさん寝ていたいのに、月曜日は普段の朝7時がもう8時ってことになっている。
1時間時差ボケがあるようなもの。1時間、ソンしてる気分だよぅーーー。


まだ夏と言うには早い気がするんだけど、時間だけは夏になっちゃったサンパウロでした。
なおサンパウロ新聞Web版によると、ブラジル国内でもサマータイムを採用しているのは中央部から南部にかけての以下の州のみ。


リオグランデ州、サンタ・カタリナ州、パラナ州サンパウロ州リオ・デ・ジャネイロ州エスピリト・サント州ミナス・ジェライス州ゴイアス州マトグロッソ州、南マトグロッソ州、ブラジリア連邦都


ノルデスチやアマゾンなど、年中暑いところはサマータイムがないんですね。
飛行機でそちら方面に旅行するときは、国内でも時差があるうえ、サマータイムの有無も出てくるから、フライト時間を間違えないようにしないと…。