お好み焼きはうまいのだ


お好み焼き文化圏ではない地域で生まれ育った私にとって、お好み焼きはあまり身近な存在ではなく、ともすれば忘れられがちなメニューである。だけどお好み焼きってすごく美味しいよね!時々それを思い出す。


最近、思いだすきっかけをくれたのは、近所に住む友達。晩ごはん一緒にどう?お好み焼きだけどいい?…と声をかけてくれたので、そりゃもう喜んで!とビール持参で駆けつけたのであった。
彼女は日本からホットプレートを持参していて、ダイニングテーブルでわいわいやりながら目の前でお好み焼きを焼いてくれた。これがもう最高で!
お好み焼きっておいしいじゃん。野菜も肉も入っているから栄養的にもオッケーでしょ?立派な晩御飯だよねぇ。


そして今日、我が家も超久々にお好み焼きを作ってみた。ホットプレートがないのでフライパンで。出来次第、テーブルに運んで、子供たちから順に食べさせて。
これがもう美味いこと美味いこと。
レシピは迷わずこちら。思わずグーグルで「うますぎるお好み焼き」で検索かけちゃったよ(笑)
さすが大阪人直伝のレシピです。簡単シンプルなのに最高に美味しい。ビールがすすみすぎ。


今度はてんぷらを作った次の日に、ちゃんと天かすを入れて作ろう。今日は天かすと紅ショウガが入ってないけど、それでも十分うまい。お好み焼き万歳!なのだ。