30分で約1キロ…


私の水泳通いも残すところあと数回となった。半年分の契約が今月いっぱいで終了するのだ!


で、今日はいきなり「30分間、とにかく泳ぎ続けなさい」との指示…。
いつもは、3分か5分、フリーで泳いでから、腕だけ強化したり足だけだったり、インストラクターがいろんなバリエーションで指示してくる。なのに今日は好きなだけ30分泳げってことですね?!


隣のレーンではもくもくとクロールだけをひたすら続けるおばさまが一人。
彼女も30分泳ぐのだな。


私はクロールがやっぱりいまだに一番疲れるので、100メートルをクロール、次の100メートルは背泳ぎ、次に平泳ぎという具合に3種類を組み合わせて泳いだ。
背泳ぎもだいぶリラックスして腕が回せるようになったから、もう首が痛くなることはない。
平泳ぎは呼吸が一番ラクなので、疲れたら平泳ぎにシフト。


そんな感じでほとんど休むことなく泳ぎ続けたら、11メートルを38往復、約850メートルを泳いだ計算となった。
実質30分はかかってないから、まともに30分泳いだらきっと1キロくらいは行ってたんだろう。すごい快挙よ、私!!


だって、3か月前には、15分泳ぎ続けることすら辛くて出来なかったんだもの。それが30分も!
知らず知らずに体力がついていたんだなぁと思う。やっぱり、続けていれば人間成長するもんだ。うん。


肝心のダイエット効果は微妙だけど、とりあえず人並みに泳げるようになり、持久力も付いたということは、かなりの進歩だ。水泳やって良かった。


さて来月からは継続しようかどうしようか…。月謝が結構高いので、ここはもうやめようと思ってるんだけど、何か運動系は続けたいな。
日本でも最近増えているというアメリカ発の女性向けダイエット「Curves」が近所に出来たようなので、そっちにしてみようかなぁ。
どなたかカーブス体験した方、いませんかねぇ?