行ってきました、サンパウロのオクトーバーフェスト


こちらのブログでお知らせした、土日開催のブルックリンフェスト。相変わらずタフな我が家は、サンホッキの後、晩ごはんをドイツ料理で!という目的で、行って参りましたよ。
場所はサントアマーロ通り沿いのあの辺よね…と思いながら車を止めて歩いていると、にぎやかなステージ音楽がすぐに耳に入ってきて、おぉここだここだ!とすぐに発見。
ちょうどステージではドイツの民族衣装を着た男女が、フォークダンス風の踊りを大音量に合わせて披露している最中でしたよ。

祭りは、クロスする4つの通りを占領してレストランや屋台が並び、ものすごい人出でありました。とてもじゃないがベビーカーが通るのは至難の業、アキロピッタのイタリア祭より人が多い感じ…。
美味しそうな屋台料理を横目に、とりあえず座って食べられるレストランに入ろうとするも、満席で。すごい人気だなぁ。
とりあえず早く生ビール!生ビール!と思ってたら、偶然、友達一家に遭遇。そうかそうか、私の送ったお知らせメールを見て来てくれたのねぇ。
美味しそうに棒付きフランクフルトをほおばっている友人の姿に、ますます食欲がつのる(笑)


別のレストランに行ったらちょうど席が空いていたので、さっそく生ビールをオーダーし、プハァ〜っと一杯。うまい。やっぱりワインよりカシャッサより日本酒よりビールなのだ。この喉越しがたまらないのだ。
(そんなことを再確認してどうする!!!)
料理は、ソーセージ盛り合わせを1人前。二人で食べられる量ですよ、と言われたものの、むむむ…あっという間になくなったよ。もう我が家は二人ではないのだ。小さい二人も、二人で1人前以上は食べるんだもの。
ってことでもう一人前を追加し、心おきなくドイツ料理を満喫。味はサンパウロ市内のドイツ料理店で食べるものとそう変わらないけど、やっぱりあの雰囲気だよねぇ。祭りの気分が美味しさを高めるエッセンスだよねぇ。


屋台でつまみ食いも魅力的だったけど、さすがに疲れたので(人混みに酔った?!)、そのまま帰宅。
でも、それだけでも十分満足な私。だって、ビールだもん。ドイツ祭でビールだもん!


今回行きたくても行けなかった友達よ…たぶん10月中に他の地域でもオクトーバーフェストがあると思うんだけどなぁ。また情報見つけたらメールで流します。待っててねん。