保育園に行ってたら…


日本の友達のブログを読んでいると、そうか、3月いっぱいで保育園は終わりなんだなぁ…と気づいた。
ブラジルに来る前は、保育園にお世話になっていた。育児休暇明けで、コイがちょうど1歳になったころ入園し、3歳4カ月までお世話になっていた。
そのまま通っていたら、コイも、今日、あの保育園を後にしていたんだなぁ〜。


コイは若干6歳にして、すでに3つの保育園・幼稚園とサヨナラしている。
最初は、ブラジルに来るために。
次は、幼稚園が閉園されたので仕方なく。
そして3つ目が、サルバドールに来るために。


どれもこれも、途中で抜ける感じだったので、「卒園」のセレモニーらしいことは経験してない。
だから、私も、そしてコイ本人もきっと、淋しいけど、なんとなく流されるようにして、それぞれを後にしてきた。
それって、どうなんだろうね。
どうって、どうしようもないんだけれど。


ともあれ、3月いっぱいで卒園した日本のみんな!卒園おめでとう。こころから、おめでとう。
4月からランドセル背負って1年生になるみんなの晴れやかな笑顔を、地球の裏側で想像し、ひとりニヤけている怪しい母です。