Salvador Shopping


相変わらずホテル暮らしです。
皆さまからの温かいコメントやメールに、かなり励まされてます。この場を借りて、ありがとうございます!
お返事は、もうちょっと落ち着くまでお待ちくださいね。取り急ぎ、ここで近況報告を…。


こっちにきて初めての週末は何をしていたかと言うと、海でビールでも歴史地区を観光でもなく、ひたすら買い物。
以前住んでいた部屋は家具つきだったけど、今回は全くの家具なし。
ということで、ダイニングテーブルとイス、ソファ、ベッド、それから家電で言うと冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどなどを新規で購入するのだ。
それらを買うために、ほぼ丸一日、あちこち移動していた。(まぁ、天気も珍しく悪かったので:豪雨、ちょうど良かったんだけど)


サンパウロでなら、何をどこで買えばいいか、ちょっとセンスのいいものならどこにあるか…なんてことはもうだいぶわかっているのだが、サルバドールではほとんど見当がつかない。困る〜〜〜。


大型店では、こちらではBom Preco(ボンプレッソ)というのが多い。食品と生活用品のみを扱う小型店と、Hiperという総合店(家電・家具含む)がある。それに、サンパウロでもおなじみのExtra(エストラ)がある。Carrefour(カヘフール)はないみたい。


家電では、Casas Bahiaが不思議なことにないのだ。バイーア、なんて店名に入っているのにね。
その代り、似たような感じの店があって、INSINUANTE(インシニュアンチ)という。ここが結構幅を利かせている。
値引きも結構してくれるので、うちも家電関係はほとんどここで揃えた。


ショッピングモールは、Shopping IguatemiとShopping Salvadorという大型のものが、比較的近いところに立っている。
特に、ショッピングサルバドールの方は、まだ出来たばかりのようで、とても大きく、新しく、気持ちがいい。
サンパウロ同様、こういったショッピングモールに来ている人は、白人系が圧倒的に多く、みんなオシャレでお金持ちそうな顔をしている。
ここだけ見ていると、全然、サルバドールに来た感じがしないよ。さすが、ノルデスチの大都会だなぁと思う。


イグアテミといえばサンパウロでは高級ショッピングの代名詞だけど、こっちのイグアテミはそこまで高級感はない。
サルバドールショッピングの方も、外観や内装はとても立派だけど、テナントで入っている店はサンパウロのイビラプエラあたりと同じ感じかなぁ。


どこにでもあると思っていた寝具のZELOがどこにもなかったり。
キッチン用品のCAMICADOもなかったり。
やはり、州が変わると、チェーン店の構成も違うんだなぁ…。もちろん、それらに代わる、似たような店はあるんだけれども。


家電のFAST Shopは発見した。書店のSaraivaあたりもありそうだ。FNACが一番欲しいところだけど、ないだろうなぁー。
商品の価格は、特に安いという感じもしない。ショッピングの中は、サンパウロもサルバドールも一緒なんだろうな。


そんなこんなで、買物に明け暮れた週末。
注文したものが家に届くのは、7〜10日後。それだって、本当にその日に届くかわからない。さすがブラジル。
さすがブラジルを通り越して、さすがバイーア…ということにならないと良いのだけれど。(バイーア人は特にスローペースという噂だからさ。)



(写真はサルバドールショッピング)