パスコア連休


このところ微妙に天気が悪いサルバドールです。雨期に突入したのか?ってくらい、毎日雲が厚く現れては大雨を降らせ、かと思うと時々ギラギラの太陽も顔を出します。めまぐるしい空の動き…南国っぽいなぁ。


さて日本は春分の日の連休(飛び石?)ですね。
ブラジルもちょうど同じ日程で、金土日とパスコア(キリスト教の復活祭)連休です。こういう、週の後半の3連休の場合、多くの学校ではその前日の木曜日から休みにして4連休と言うところが少なくありません。
うちはまだ学校に行かせてないので関係ないんですがね。企業は4連休にはならないし。


今日は迷惑メールの数がおとなしいな、と思ったら…そうかみんなお休みなんだね。


引き続き引っ越し関連でバタバタしてます。
昨日は、最大でうちに何人の男の人が家にいただろう?
って書くと何やら怪しげですが(笑)
ガスの工事人、家電取り付けの工事人、電話線の工事人、家具組立の工事人、保護ネットの見積もり人、テレビの配達人…
これらが入れ替わり立ち替わりやってきては、仕事をしていきました。


とても暑いので、彼らはいつも、「飲み水をちょうだい」と言って来ます。
サンパウロでもそうだったけどね。最初はちょっとびっくりしたものです。だって、日本ではあまり考えられないよね?作業員がお客さんの家で飲み物をもらうなんて。
だいたい自分でペットボトル持ってきてるでしょ?
でもブラジルではこれが普通みたい。もう慣れたので私もびっくりしなくなったしね。


それにしてもこの家、電話もガスも、基盤(っていうの?)が全然ない家でした。
ガスの元栓部分の管すらはずされていたのよ。す、すごい。
ブラジルでは引っ越すとき、家のすべての備品をはずしていき、トイレの便器すら持って行く…とは聞いていたけど、ホントだったんですなぁ。
たぶん、これがブラジルの普通、なんでしょう。


日に日に感覚がブラジルナイズされていく気がしてます…。
もう多少のことでは驚かないぞ。


さて今日から1週間ほど、ついにネットなし状態に突入します。
今いる快適ネット環境のホテルを出て、新居に移るからです。
電話線開通から5日間はネットが開通できないと言われたので、とりあえず5日間は完全ネットなし状態。
5日後に開設手続きをしますが、それから何日でネット開通するかなぁ〜。
頑張っておくれよ、Velox。(サンパウロで言うSpeedyが、こっちの業者ではヴェロックスと言う。)


ということで、皆様、良い連休を!
Bom feriado!