1ヶ月検診:飲んで飲んで大増量中!


今日は次男の1ヶ月検診。かかりつけの小児科(と言ってもまだ2度目だけれど)に出向き、
診てもらった。
まずは問診:おっぱいはどのくらいの間隔で何分間飲むか…など 
続いて裸にしてお腹やら耳やら喉やらのチェック。改めてみると、やっぱり大きい、この子。
そして気になる身体測定である。
このところ、あまりに重くて、抱っこしているうちに右手首のスジを違えてしまったことも
あったから。相当、体重は増えているだろうと予測していた。
すでに5キロくらいあったらどうしよう…と、怖くて家では計測していなかったのだ。


で、体重。
やっぱり彼は大きかった。堂々の4700g。
3240gで生まれたひとが、たったの1ヶ月で1キロ500も増えるものですか。
日割り計算すると、一日57gの増加だという。
ちなみに平均値は、一日20〜30g増だという。
思いっきり倍なんですけど、わが子。
母乳の出がよくて、飲みっぷりもいいということだから、これでいいのだと先生は言う。
確かに、増えすぎだからといって、母乳量を制限することなどできないし。
何より、今のあの子には、飲むことくらいしか楽しみがないわけだから、
飲む楽しみを奪うことなどできないよ。
(飲む楽しさをよく知っている母だからこそなおさら)


身長も4センチ伸びていたので(それもすごいよなぁ、1ヶ月で4センチって)、
太る一方ではない。タテヨコにちょうどいい具合に伸びているから大丈夫だと。
あと2ヶ月もすれば増量のペースも落ち着いてくるはず…と先生は言う。
ほ、ほんとうだろうか?


ちなみに長男は1ヶ月検診で3800gであった。
この子より1キロも軽かったのかー。当時はラクだっただろうなぁ。
ま、しかし、重いということは安定感があるということで、最近は授乳してても
なんとなく収まりがよくて、やりやすい気はする。


ともあれ、この1ヶ月、何事もなく元気にすくすくと育ってくれて本当に良かった。
1ヶ月も経ったなんて全然実感がわかないけれど、
そういえば私の体重も出産時から12キロも減り(でもまだ通常時より2〜3キロ重いぞ)
日本から持ってきた新生児サイズの紙オムツも2パックちょっと消費した。


こうしてどんどん大きくなり、時は過ぎていくのね…と思うと、
なんとなくちょっと切なくなったりする。
ずっとずっと、小さくてはかない新生児でいてくれるわけではない。
この貴重な時代を、親子ともども、たっぷり味わいたいと思う。


****************************


11月20日、21日の日記に少し画像をアップしました。