お正月の買出し


ダンナが今日、休みを取ってくれたおかげで、行きたかったリベルダージへ
買出しに行くことができた。
リベルダージくらい地下鉄で一人で行きたいところだけど、なんせ二人の子がいると
それは無理。しかもお米や醤油のような重いものはやっぱり車がないと…
ということで買い物ひとつ思い通りに行けないストレスがあるんですよ、ここでは。


と、また愚痴めいてしまいましたが。
リベルダージへ家族みんなで行ってきました。それにしてもすごい人出だった…
私が大混雑の日本食材店に行く間、ダンナと子ども二人はお店の外で待機。
次男はベビーカーですやすや。
日本食材店では、お正月用の鏡もちや、かまぼこ、ソバ(乾麺)などが
山積みになって売られていた。やはり日系人や日本人は、そういう年越しをするのね。
我が家も、かまぼことソバを購入してみました。これで年越しソバにありつける!
こんなふうに、リベルダージまで来ると、少しは歳末の雰囲気が感じられました。


それにしても今日は暑くて、いよいよ夏本番という感じの一日だったなぁ。
夕方からまた雷と大雨…といういつものパターンは変わらなかったけど。
これがサンパウロの夏の典型的な天候なのかしら。