ナタサオンフェスタ(水泳祭り)


長男が通っているスイミング教室が、ナタサオンフェスタというのを企画した。
どういう祭りなんだかよくわからなかったけれど、招待状が届いたので
行ってみることにした。
私は産後2週間。産後初めての外出である。
産後3週間は安静にするように、と言われているけれど、長男の雄姿も見たいし
体調的にも問題がなかったので(自分の調子は自分で一番よくわかる)
次男をジュリコさんにお願いして、ダンナと二人で行ってきた。


プールに着くと、ものすごい人の数!こんなにいるのか、この教室に通う子は!
どうやら、今日の目的は、日ごろの練習の成果を親たちに見てもらう…というものらしい。
数人ずつ順番にプールに入り、先生と一緒に泳ぎを披露するというものだ。
長男は一番小さい子が対象の「貝殻組」。少し大きくなるとイルカ組とか魚組とか
亀組などがあるらしい…。


貝殻組は、まだまだ泳げるというレベルではない。けれど、先生達と実に楽しそうに
バチャバチャやっているではないですか!
我が息子も、ブラジル人の女の子たちにまじって、先生の指示に従ってなんとか行動している。
そして、私が1ヶ月ほど前に見学に行ったときより、確かに上達していたよ!
先生に手を持ってもらって、顔を水につけて、泳ぎのまねごとのようなことをしている。
プールのへりからジャボーンと水に入っている。
すごいすごい。前は水に顔をつけること自体、苦手だったのにね。


ひととおり泳ぎ終わったら、胸に金メダルをかけてもらって上機嫌な長男。
なんとも誇らしげで、おかしかった。
すっかり次男の子育てにかかりっきりで、私の中では長男の影が薄くなっていただけに、
今日はとてもいい機会だった。