栗原はるみのビーフシチュー


せっかく牛肉の国ブラジルに来たんだから、ビーフシチュー食べたいなぁと
ずっと思っていた。けれどなかなか実現できなかった…
なぜか。
ビーフシチュー作りに欠かせない「ドミグラスソース」、ブラジルのスーパーでは
全然見かけないからだ。
ドミグラスソースがないビーフシチューなんて、どうやって味を整えるんだ??
いつもレシピ頼りで料理している私には、全然想像力が働きません…。


そして、産後久々に栗原はるみの「ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選」を
パラパラめくっていると、ありましたありましたビーフシチューのレシピ。
しかも、ドミグラスソースがなくたって出来る!と書いてあるではありませんか。
材料は我が家にあるものばかり。あとはおいしいビーフを用意すればOKだ。


ちょうどスーパーでコントラフィレが安かったので、1キロくらいのかたまりを買って
いざビーフシチュー作り。
最初、タマネギをじっくり炒めて、そこに小麦粉を振り入れるの。
これがルーになるわけですな。
先日、おなじレシピ本のカレーを作ったとき、タマネギの炒めが不足したために
かなりイマイチの出来になってしまったので、今回はしつこくしつこく炒めましたよ。
そしたら、それが功を奏したようで。
ホントにドミグラスソースなしで、かなりおいしいビーフシチューが出来ちゃいました。
味は、とんかつソースとかハチミツとかトマトピューレとか、いかにも
栗原さんらしい調味料を活用して。もちろん赤ワインもたっぷりと入れて。
これだけでビーフシチューの味になっちゃうなんて。感動でした。
はるみレシピで、私の中ではこれが一番ヒットかも!!


お肉もすごく柔らかくておいしくて。あぁ大きいルクルーゼを買っておいて良かった。
たっぷり作って、おかわりして食べて、それでもまだ明日の分がある幸せ…
せっかく美味しくできたんだから、写真撮っておけばよかった〜。