夏のサンパウロ…だけど。


朝起きると、まぶしいくらいの青空が広がっていた。
いつもどおり、マンションの裏庭で長男の自転車乗りに付き合っていたときに
あまりに空が青かったので写した一枚。


ようやく南半球のサンパウロに夏がやってきたらしい。
ナタウの数日前から急に暑くなって、息子たちも私も、タンクトップで過ごしていた。
夜も少しばかり寝苦しかった。
体温が高めの赤ちゃんを抱いていると、もう私まで汗じっとり…


という感じだったんだけど、ここ数日はまた涼しいのだ。
朝、これだけギラギラの太陽が出て青空が広がっていても、
夕方、雲行きが怪しくなって、スコールみたいな雨が降って涼しくなったり。
今日なんかは、朝、吹く風が冷たくて、また長袖が必要?という具合。
だけど午後からは晴れてきたり。
本当に、着るものの調節が難しいところだわ、サンパウロ


サンパウロは確か、標高が長野の軽井沢くらいだと記憶している。
だから夏でも涼しげなのかな。
私にとっては、軽井沢というより、北海道の夏に似ていると感じるよ。
太陽が照っていても木陰に入ると涼しかったり、洗濯物がよく乾いたり、
夜になると上着が必要だったり。


ともあれ、体調管理には気をつけないとね。


******************

ブラジル出産レポート、11月21日と22日のぶんを更新しました。