初めて美容院へ行く


もうかれこれ4ヶ月近く髪を切っていなかった。しばらく切らなくても大丈夫なように、
渡航直前に札幌でかなり短くカットしてもらって、
しばらく大丈夫だったんだけど… さすがにトップの部分が伸びて重くてうっとおしくて。
鏡を見ては、あー美容院に行きたい!と口癖のようにつぶやいていた今日このごろ。


こちらの美容院は日曜日お休みするところも多く、
ダンナの休みが日曜日しかない我が家の場合、私が美容院に行けるチャンスは
本当に少ないのだ。まぁ、ババさんを頼んでその間に行けばいいんだけれど…。
で、今日、降ってわいたようにダンナが有給をとってくれたので、
私に美容院のチャンスが訪れたのだった。
しかし予約もしてないし、そもそもどこの美容院がいいんだか…。
しかしそんな悠長なことは言っていられない、もうとにかくどこでもいいから
行かねば!という思いで、近所の日系人がやっているらしい美容院へ飛び込みで入った。


すると、意外にも予約ナシでも大丈夫であった。いやホントは必要だったのだろうけど、
すぐに入れてくれて、待たずにカットしてくれた。
オーナーらしき女性は日本語ぺらぺら、しかし美容師さんは日系人ではあるが
日本語はほとんどできないよ。
とりあえずヘアカタログがないか尋ねると、日本の2004年版のモアか何かの
別冊のヘアカタログが出てきた。2004年というあたりがなかなかやるなぁ、と思った。
日本語のできるオーナーが、それを見ながら私に「後ろは2センチくらいで、前髪は
こんな感じね」と確認し、それを美容師さんにポル語で伝えてくれていた。


その後は、黙々とカットしてもらうのみ。
コーヒーと日本茶のサービスを受けながら、日本の雑誌(女性自身の1月1日号があったぞ!)を読みつつ…。ほんとにここはブラジルなのか?という錯覚に陥るよね、ホント。
カットはまぁそれなりに上手だと思う。
日本の田舎町の美容院で切ってもらっているような感覚だった。仕上がりもそんな感じ。
肩もみマッサージがなくて残念だったけど、サッパリスッキリして私は満足。
お値段は日本円にして約1900円。ダンナが行っているところは約1200円だそうで、
「高いね、そこ」と言われた。
相場がよくわからないけど、これで1900円なら、十分安いと思うよ。