みんなありがとう!

先日、ブログの匿名性うんぬんについて、つらつらと書いてしまいましたが、
そのことで読者の皆さんからずいぶん心配していただき、応援の声もいただきました。
何だか私ごときのために、いろいろと思ってくださって、本当にありがたいやら申し訳ないやら…。


この場をお借りして、心配してくださった皆さまにお礼を申し上げます。
本当にありがとう!
(ごめんね、メールのお返事、ゆっくり書かせてください…だからちょっと待っていて下さいね)


一つ改めて言いますが、私自身は、素性がバレることも、街で会った方に「ブログ書いてる方ですか?」などと声をかけていただけることも、全く気にしてないですし、むしろうれしいことなんです。
私のいないところで、私のブログの話をネタに盛り上がっていただくようなことがあれば、それはもう本望と言いますか… あぁ、誰かのお役に立てているかも!と、すごくうれしくなります。


私自身、私の知らない読者の方に読んでいただいていることや、ペンネームでコメントをいただくことなどは、むしろ、ありがたいことだと思っています。
幸いにも、今まで、ブログを書いていたことで何か不愉快なことが起こった事もありません。


今回、新聞に掲載されたことで、昔の知り合いや、北海道つながりの新しい読者の方が増えたとしたら、それもすごくうれしいこと。


あの日、名前がどうのこうの…と言い出したダンナも、時が経つにつれ、そのことがあまり気にならなくなってきたようだし。
っていうか、そんなに心配するような有名人じゃないし(笑)
そもそも、このブログには顔写真は出してないから、私を全く知らない人が、私の顔と名前を一致させるのは結構難しいんじゃないかと思ったり。


ともあれ、ブログを会員制にするとか、閉鎖するとか、そういう方向には向かわないのでご安心下さい。(今のところ、としか言えませんが)
これまでどおり、普通に、長々と(笑)、書き続けていきます。
今後ともよろしくお願いします。