水泳の上達度お披露目


コイが通っているスイミングスクールでは、ほぼ半年置きに、親へのお披露目会がある。
さて半年ぶりのコイの泳ぎっぷりは…
最近は私も水泳を習っているだけに、ちょっとしたライバル意識もあり(5歳児相手に情けないが…)、どんな風に泳ぐのか見るのがとても楽しみだった。


お、なんと、大人用の深いプールで泳ぐのね。
最初はメルグーリョ(潜り)。深く潜っては息継ぎで顔を出し、また深く潜り…を繰り返す。
これは私もやらされているが、うーん、くやしいけど私より上手だぞ。


クロールの息継ぎはまだ習っていないようだが、息継ぎ無しで結構進んでいた。
そして背泳ぎもやっているのね。最初は頭の上に両手を重ねて、背泳ぎのバタ足だけを練習。
これも私の練習と同じやり方だ…。顔がときどき水に沈んで、鼻から水が入って気持ち悪いんだよね〜、などと自分の体験を重ねつつわが子を見守る。
コイは、水が入ることも気にせず、楽しそうに背泳ぎを続けていた。さすが子ども?!っていうか鈍感なの?!


まだ「泳ぎ」というより、動物が水の中で戯れているように見える…というのが正直なところだけど(笑)、足の付かない場所で、誰の手も借りずに、自力で前に進んでいるということはかなりスゴイと思った。
だてにレッスン受けてるわけじゃないのね。月謝が値上がりしたけど、その分、少人数(4人に先生が一人)になったみたいだし。
これだけ泳げるようになるんだ、5歳の子どもなのに。
私もコイに負けないようにますます頑張らねば!(まだ彼は平泳ぎもバタフライもやってないから、今のところは私の勝ち!…って、5歳児を相手に大人げない…)