ルシアーナ・メロの兄妹サンバを聴きに


私のお気に入りアーティスト、ルシアーナ・メロLuciana Melloが、これまたお気に入りのライブハウスであるTom Jazzでライブをやるという情報が入った。
またもやダンナがどこかから入手した情報である。恐るべし、ダンナよ…。
今回のテーマはサンバ(O Samba me cantou.サンバが私に歌う)。しかも、同じく人気アーティストである兄のジャイールオリヴェイラJair Oliveiraと共演するという。(なお彼らの父はジャイール・ロドリゲスJair RodoriguesというMPB界の大御所=妻は日系3世。参考記事
これはもう行くしかないでしょう!
いつも来てもらっているファシネイラ兼ババに、今日は遅めに来てもらって、子どもたちの寝かしつけまでお願いすることにした。


今回も、ライブは開始予定時刻より50分遅れて始まった。
去年、彼女のライブに行ったときと同じだ…。ブラジル時間なんだろうか。うう。
ライブハウスで食事をしながらビールを飲みながら待っていたので、全然苦にならなかったけどね。


なんと今日の席は最前列の中央!
本当は右端の席だったんだけど、中央のカップルが席を代わってほしいと言って来たので(家族が右端に座っていたのだ)、
ええ、ええ、喜んで代わりますとも!
笑顔で登場した兄妹デュオ。すっごい近いよ…。もう目の前。手が届くよ。
こちらが緊張しちゃうんじゃないか、ってくらい近くに、二人がいた。ドキドキ。
目が合ったらどうしよう?
と思ってたら、案外一番前には目線を送らないのね〜。残念。目は合わなかったわ。


さてライブ。
これがもう1曲目からサンバでノリノリ。兄のジャイールがギターを弾き、ルシアーナもシェイカーを器用に振りながら張りのある伸びやかな声で、実に気持ち良さそうに歌う。
こちらもノリノリせずにいられない。足が勝手にサンバのステップを踏みたがる。手がタンボリンを打ちたくなる。
いやぁ〜サンバ。いいよねぇ。
今日のサンバは、ちょっとオシャレなサンバという感じ。ルシアーナとジャイールが歌うと、とても洗練されてて素敵なサンバになる。
会場の皆さんも1曲目から大合唱状態。なんでみんな、そんなに歌えるのぉ?
どれもこれも、有名なサンバのスタンダードなんだろうか?
私には全然わからなかったよ。でもそんなの関係なし。一緒にノッてればオッケー。気持ちよければヨシ。


あまりに二人が近すぎて、打楽器奏者の様子が二人に隠れてほとんど見えなかったのがちょっぴり残念。
でも贅沢な話だな。うん。


彼女のCDは2枚持っていて、かなり頻繁に聞いているからほぼ頭に入っている。
そのCDからの曲は1曲もなかった。純粋にサンバにこだわったステージだった。そのこだわりがまた潔くて素敵だ。
ルシアーナの歌唱力も去年のステージよりアップしているのでは?とはダンナの弁。
彼は私以上に今日のステージを気に入り、高く評価していた。彼の中でのナンバーワンであるイヴァン・リンスを超えたかも?とまで言っていた…
ルシアーナもさることながら、兄のジャイールがまた素晴らしい、と。
今度、お兄さんのCDも探してみようっと。


と、まぁ、とにかく強力にオススメできるコンサートです。ブラジルらしいし、人気者だし、狭い会場だからアーティストとの一体感もすごくあるし。
飲みながら楽しめるし、市内中心部にあるし。
サンパウロ在住の皆さん!明日土曜日(9日)と、29・30日にも同じライブがありますよ!
サンバ好きなら一度は足を運んでみる価値があると思います。
詳しくは会場であるTom Jazzのサイトでご確認くださいね〜


Assim Que Se Faz

Assim Que Se Faz

Outro

Outro

アルマ・ネグラ

アルマ・ネグラ