夢のハーフ50台!(だけどスコアは130…)


今月はすでに4回コースに出ているぞ。土日のどちらかは必ず、それに祝日が一日入ったのでね。
そして最も直近で回ったときの最初の9ホールで、夢の50台を出したのですよ!
と言っても58なんですけどね。相変わらずパー5で11とか叩いてるんですけどね。
それでもショートホールではパーを1回取りましたよ。私にしては上出来。少しずつではあるけれど、前進しているのかも知れないね〜。


そうなってくると楽しいもの。
ここ4回のスコアをトータルで見ると、
132→133→129→130 と、安定しているようだ。良くもならない変わりに、悪くもなってない。
これが私の実力ってことね。ふっ。この程度だわね。まだまだね。


だいたい回るコースは決まっていて、前半9ホールをパンジーで。そして後半をグローリーなんだけど、
ハーフごとにみると、
前半68→66→68→58
後半64→67→61→72 となっている。
何なんだ、最後の72ってのは!こら!ハーフなんだぞ!!
まぁこれは、砂に入れるわ水に入れるわで、余計な数字がいくつも入っちゃったからなんだけど。
これが実力ですわ。


一番いいところを取ると、58と61で119かぁ。これでもまだハンディ40すらもらえない数字だ。
ううむ。


最近スコアが少し安定してきた理由は、
まずドライバーでのミスが激減したこと。とりあえず飛距離は置いといて、目指す方向にまっすぐ飛ぶようになった。
しかも結構スカーンと気持ちよく。
頑張っても160ヤードくらいしか飛んでないと思うなぁ。まだまだ短いよね?


フェアウェイウッドでのミスが減った。まだ時々クラブの先端で打っちゃってヒュイーンと右に飛んじゃったりするけど、当たれば気持ちよく飛ぶ。
それは誰でも当たり前か(笑)


パターでの距離感が少しつかめてきた気がする。打ち方がまだおかしいと自覚しているけれど、力加減が少しまともになってきた。
前みたいに、常に大タタキしててホールを越えちゃうよ〜ということがなくなってきた。


まだまだ課題は多いわ…。
まだまだボールを見てないし。(カベッサ チロウ)→特にバンカーショットや、ピッチングでの寄せの際。だからトップしちゃうんだー。
体が伸び上がっちゃうし。(コルポ レバントウ)→これもトップの原因。フェアウェイでのアイアンで多いミス。
最後まで振り切れてないし。(ノン テン フィニッシュ)→だから飛距離がのびないんだよね?


とりあえず、月に2〜4回のペースでコースに出るようになって3ヶ月目。
その割にはどうなの?という気はしますが、だいぶ自分なりの感覚はつかめてきた感じがする。
せっかく馴染んできたのに、またしばらくはコースに出られなくなるんだけどさ…。再開する頃にはまた振り出しに戻っていたりして。
そうならないように、せめて素振りくらいは続ける?
って、ゴルフクラブをロッカーに置いてきちゃったよ。あああ。この辺でヤル気が問われるね…。


ところで、ゴルフをたしなむ皆さまに質問!
自分のスコアを管理できる無料のソフトとかサイトというのは存在しますかねぇ?
少し検索してみたんだけど、どうにもうまくたどりつけず…。
とりあえず今はエクセル入力しておりますが、やっぱりそれしかないかしら?
良いアイデアをご存知の方、ぜひコメントお願いいたします。