今日はなかなかいいんじゃない?スコア132


久しぶりに、ややまともな数字じゃありません?スコア132。
前半はパンジーで68、後半リリーで64。
一応、今のところの目標は120、つまりハーフを60で回ること…なんだけど、だんだん近づいてきたじゃないですか!


良くなった理由は何だろう?


実は先週、初めて平日ゴルフを体験したのだ。ゴルフの超上手な先輩たちに誘われて、子ども達が幼稚園にいる間にゴルフ場を往復:大急ぎで18ホール…というのを初めて経験した。
純粋にダンナ以外と回るのは初めて。しかもお相手はハンデ20を切るような方々…。
普通ならお誘いを丁重にお断りするべきところなんだけど、「大丈夫よ〜」なんて言ってくださるもんだから、お言葉に甘えてご一緒させていただいたのだ。


この時の、やや緊張感を持ったプレイ(私のせいで遅れちゃならぬ!)。
上手な人の様子をよく見たこと(そうか、パターはほんのちょっと叩くだけでいいのね!)。
…などなど、いろんな面ですごく勉強になったのだ。
しかもこの日、初めてグローリーを回ったんだけど、そこを66で上がれたのだ。
私にとって、70を切るのはめでたいこと!難しいグローリーで70を切った、ってことで、ちょっと自信がついたかも。


そして今日は、まあまあ安定してボールを飛ばすことが出来た。ダフったり、トップしたり、ということが、私にしては少なかった。
ドライバーもだいたいまっすぐ飛んだ。
2パットで行ける所を何往復もして4パットになったり、アプローチでオーバーしすぎてあさっての方向に行ったり。
そういうミスが多かったけど、そこがクリアされれば、ボギーだったかも!パーだったかも!というのがいくつかあった。


ということで、今日は、久々に楽しいゴルフだった。
もしかして上達したかも? というのが実感できたから。
この感覚を次回まで忘れずにいたいものだが…。そうはいかないのがゴルフ。毎回違うんだよねぇ。


今日わかったことの覚え書き。


・何打で上がるか、その都度イメージして打つ。失敗しても、次あのへん、その次あのへん…で、5オンしよう!などと、考えて打つ。
(なるほど〜。イメージは大切よね、スポーツにおいて。今までは何も考えず、ただ前に前に進めばいいと思って打っていたわ)


・パターは腕ではなく肩で打つ。ピッチングで小さく打つときと同じ動き。
(今まではヒジも動いてたなぁ、パターのとき…)


今日はポカポカ陽気で、終始、半袖ポロシャツでも気持ちいいくらいの好天だった。
それも、楽しくプレーできた要因かな。
(キャディや他のプレーヤーはしっかり長袖にセーター、ジャンパーだったけど。寒くない?って心配されたけど。道産子だもん、このくらいは平気よ)