やっぱり楽しい、ディープなヴィンチシンコ


かなり久々に、サンパウロの安売り街「25 de Março(ビンチシンコ ジ マルソ)に友人と二人で行ってきた。
ここは昼過ぎになると超混雑するので(年末の上野アメ横状態)、かなり頑張って朝8時に自宅を出発!
さすがに朝はそれほど人は多くなく、目的の買い物をスイスイとこなすことが出来た。
(今回は子供達のフェスタ・ジュニーナの服:田舎者スタイル!を買うための遠征であった…しかし男の子はバリエーションが少なくて選び甲斐がないねぇ)


その後は、最近ちょっとハマっているMosaico(モザイク)のタイルを探してみたり。
韓国人がやっているスポーツブランド店(pumaのスニーカーが20ヘアイス!約1200円)を冷やかしたり。
私の知らない店を、友人はよぉぉぉく知っていて、今回は新たな発見がたくさんあったヴィンチシンコショッピング。


中でも私の中での大ヒットが、こちら。
ブラジルのサンダルの定番、ハワイアナスの鼻緒の部分に、可愛くビーズなどで装飾を付けてくれるお店。
すでに出来上がっているものを即お買い上げ〜、というのもOKだし、デザイン見本から好みの模様を選び、サンダルの形(ヒールあり、なし、色、サイズなど)を選んでオーダーメイドするのもOK。
私は、一目ぼれした茶色のシックな感じのものと、少しヒールのあるブラックを1足ずつ衝動買いしてしまいましたわ。
とっても可愛いんだよ!ほらほら。(久々に、壊れかけのデジカメで撮ってみた)

ちなみに白にブラジルカラーのスパンコールは、いつかノルデスチに旅行に行ったときホテルで売っていた物。
これはこれで可愛いけど、今回のビーズの立体感がある装飾はなんともいえずゴージャスで素敵でしょ。
こんなのを自分でほどこせたらいいんだけどね…。こんなに厚いプラスチックの鼻緒に、どうやって針を刺すんだろう?
装飾済みのハワイアナスのお値段は約25ヘアイス、1500円程度かな。シンプルなものが18ヘアイス程度だから、手間賃は7へアイス程度ってことか…
すごく安いと思いません?


今日はいい買い物が出来たわ〜と満足し、じゃあ次はカフェで軽く食べよう!と友人が案内してくれた店…これがまたすっごくシャレてるのよ。
ヴィンチシンコからセントロのほうに向かって歩いたんだと思うけど(なんせ土地勘が全然なし、着いて歩くのみ!)、途中、古いヨーロッパの石畳みたいな車の通らない狭い小道を歩き、荘厳なビルの合間を抜け…
その雰囲気がこれまたなかなか素敵で。こんなところがサンパウロにもあったのか!と一人、感激。


広場の真ん中に、味わい深い小さな建物があったんだけど、それはなんと集団靴磨き所。中に8人くらい靴磨き師がいて、スーツ姿のお客さんが横にずらっと並んで座っていた。す、すごい光景…
こういうの、ヨーロッパにありそうじゃない?


そんな風景を楽しみつつ歩いていたら、突如、モダンな文字の看板をつけた小さなカフェが現れた。モダンだけど、周囲の雰囲気を壊さず、存在が浮いてないんだよね〜。
こここそが、おしゃれなカフェでありました。
軽くランチと、デザートのムースまでしっかりいただき、おしゃべりに興じ、気付いたらもう午後2時近くなっていた…。
このカフェについてはポケコラム(Bom Apetite!サンパウロが私の担当)にて詳しく書くことにしましょ。長くなりそうなので(笑)


こんなふうに、朝からめいっぱい行動し、充実感でいっぱいの一日。
サンパウロもまだまだ奥が深いよ。みんな私の知らない世界を、よく知ってるよ!
そんなわけで、これからもみんなと一緒にあれこれ開拓し、世界を広げたいなぁと思う次第。ご近所の皆様、私の知らない世界に、ぜひお誘い下さいませ。