チキン南蛮!


私が東京でこよなく愛する某居酒屋は、とにかくどれもこれもお料理が美味しすぎ。
食欲にまかせて注文してたらものすごいことになりますが(笑)、無理してでも食べてしまう、そんなお店。
で、なんと、そのお店のレシピが掲載された料理本が最近発売されたそうで!
心優しいグルメ友達から極秘ルートでそのレシピの一部を入手し(大げさだな)、このほど、早速作ってみたんですよ、チキン南蛮を。


おつまみ―お酒に合う料理478品

おつまみ―お酒に合う料理478品


この料理は確か宮崎県の郷土料理の一つで、鳥の天ぷらを特製つけだれにくぐらせ、特製タルタルソースをたっぷりかけていただくというもの。
今回、鳥もも肉がなかったので胸肉にして、タルタルに入れるピクルスがなかったので省いたけど、それ以外はレシピに忠実に。
そしたらもう!美味しいじゃないですか!!!
お店のチキン南蛮がどうだったか、実はあまり覚えていないのだけれど、タルタルの感じはこういう感じだったわ〜。
お店のはもっと衣がふわふわで、やわらかで、とにかく巨大だったなぁ。
私のは衣がきっと違うんだなぁ。しかも、割と大きい肉を中までじっくり揚げるのは難しいなぁ。結果的にこんがりしすぎたし。


だけど自分的には十分満足の味だったのだ。あれはやっぱり特製つけだれとタルタルだね。
ちょうど今日は一品持ち寄りの集まりがあったので持参したら、なかなか好評でした。ほっ。
家で食べたダンナと子どもたちにも評判がよく、すぐに売り切れました〜。
やっぱり味泉は最高なのだ。
さて、すぐにでもbk1で本を注文せねば〜〜〜。


なお今日、もう一品持参した「牛タンの塩蒸し」も美味しく出来た。これはネットレシピを参考に、ルクルーゼに塩をしきつめ牛タンをまるごと一本置いて、さらに塩をかぶせてフタをしてひたすら40分弱火で放置、という超簡単な一品。
レモンをしぼって食べれば、お店のタン塩にも負けない美味さです。
牛タンをまるまる一本購入できるブラジルならではの料理かも…。


おいしい料理とお酒と楽しい会話が、やっぱり何よりのストレス解消なのだ。
(それにカラオケがつけば最強?!むふふ。)