今日は何の日…


11月5日。
今日、くもんのプリントに日付を書いた時、あれぇ今日は何の日だっけ?
何かの日だったよなぁ?
と、ふと思った。
でも、何の日か深く思い出そうともせず、まぁいいか、と流したのであった。


その後帰宅したダンナ、手には立派なフラワーアレンジメントを持っていた。それとケーキの箱。


あ!思い出した!
11月5日は私たちの入籍した日でありました。つまり結婚記念日だわね。
そ、そんな大切な日をすぐに思い出せない私って…私って…
かなり脳の老化が進んでいるとみられます。とほほ。これが現実。


すっごい個人的なことでありますが、これで私たちは夫婦になって丸8年が経過しました。
9年目に突入だわ。
そしてその翌年は10年目…早いわ。全然自覚がないけど、もうそんなに経ってるのねぇ。


そういえばアレックスはもうすぐ2歳の誕生日だし、コイだって年が明けてちょっとしたら6歳だもんね。
そして私も年が明けたらすぐにひとつ年をとり(しかも来年ってもしかして鼠年?!)…。


黙ってても時間は過ぎていく。
時間はすべての人に公平に、一日24時間。刻々と過ぎていく。
1年も、1週間も、1か月も、1年もまたすべての人に公平にある。
その間、何が起ころうとも。何も起こらなくても。時は過ぎていくんだなぁ。


歴史は刻まれ、人は成長し、胎児は生まれ、大人は年老いていく。
当り前の、何でもないことだけれど、今ここにある自分は決して当たり前ではないということ。
一日一日、何でもなく過ごす日々が、当たり前のようで当たり前ではないということ。
深く深くかみしめる、今日このごろ。


今日も一日、ありがとう。


ダンナよ、お花とケーキありがとう。Ofnerのミルフィーユ、なかなか美味しかったよ♪