恐怖の6連休


11月は祝日が多い月なのだ。
15日が共和制宣言記念日、そして20日は黒人の日ということでサンパウロだけ祝日。
15日が木曜日で、金曜日の平日をはさんで、また土日。
土日が終わって、月曜日の平日をはさんで、火曜日が20日の祝日。
日本でいえば、いわゆる飛び石連休なんだけど、このような場合、サンパウロの多くの学校は飛び石部分までお休みにしちゃうのだ。
学校だけでなく、企業もそういうふうにしているところが多いらしい。
夢の6連休だわね〜。


しかし我が家にとっては恐怖の6連休。
というのも、子供たちの学校はバッチリ6連休。だけどダンナは金土日月と仕事がある…。
6日間、家で子どもたちと一緒に過ごすって…。あなた…。恐怖でしょ…。
去年はどう過ごしていたんだろうと、思わず自分のブログをさかのぼった私(笑)。ブログはこういう時に役立つのだ。ははは。
そしたら去年は私の両親が遊びに来ていて、一緒にパタゴニア旅行に行っていたのでありました(ダンナはやはりこの時期は仕事だったのでお留守番…)。そうだったかー。


間の悪いことに、いま、マンションの裏庭のリニューアル工事が行われているため、家で過ごす休日の定番だった「裏庭サッカー」も出来ないのだ。
家で男児ふたりが何をして遊ぶかって…。そりゃもう体当たりですわよ。
最近、兄に対する対抗心がものすごいアレックス、ちょっとでもおもちゃを奪われるとすごい勢いではむかうのだ。
そして兄も同等に戦おうとするからタチが悪い。もう大声で大騒ぎ、そこに私が大声で注意に入り、さらに大騒ぎー。
男の子の家ってこんなもんですかね…。


おとなしく二人でお絵かきやぬり絵をしている分にはいいのだが、そんな平穏な時は長くは続かないもので。
適当にDVDやテレビアニメを見せ、おやつを与え、そうこうしているうちに夕食の時間になり、シャワーして歯磨きしておやすみ…。
なんかそんな毎日。


今日はせっかくだから子ども劇場でお芝居でも見ようかと思ってたんだけど、タイミング悪くアレックスがお昼寝に突入。
起こしてまで行くのもなぁ。(というか、せっかく平和なひとときが訪れたんだから私もブログしたいし…)


やっと6連休も折り返し地点、ということであと数日、がんばるか。