カタポーラふたたび


気づいたら長らく沈黙を続けておりました。なんだか、のんびりしているようでバタバタしている最近の私。
習い事は確実に減らしているのに、家にいる時間が短いのは、そのぶん外で人と会ったりしているからなのね。
やっぱり私は外が好きな人種のようで…。


さてそんな私が、ここ数日、自宅謹慎を余儀なくされております。
その原因は、突如現れた我が家のカタポリーニャ。
ええと、カタポーラは日本語で水ぼうそう。長男コイが、幼稚園でどうやらもらってきたようです。


最初は顔に虫刺され?って感じで赤いぷつぷつが2、3個。
その後、コイみずからがウナクールもろこしヘッド(日本で購入してきたもの:虫刺されに塗る薬)を持って、「ママ塗って〜」とやってきた。
今頃、蚊でもいたのかい? と、かゆがるおなかを見たら、あらまあ赤いぷつぷつが8個くらいあるよ!
これはかなり水ぼうそうクサイ…。
そういえば1週間くらい前、幼稚園でカタポーラの話が出ていたのを何度も耳にしたような。


で、病院で診てもらったらやっぱりカタポーラ。
全然、発熱もないし、口の中にも出てないのでしょう、食欲も普通どおり。
ただ単に赤いポツポツがあるだけで、あとは全く元気いっぱいの5歳児であります。そんなのが一日いっぱい家の中にいるって…
男児をお持ちのお母さんにはこの状況ご理解いただけますね?
かーなーり、暇をもてあまします。はい。


本日、10月1日現在、発症5日目。そもそもそれほどプツプツに水がたまっている状態ではなかったので、すでに全体的にかさぶた化している。
それでも幼稚園には発症から10日間は行ってはいけない。
あぁ。あと5日。キツいなぁ。


そういえばこのブログにいつかカタポーラという文字を書いた気がするなぁと、自分で自分の日記を検索してみたらアナタ。
去年の今頃にも、コイはカタポーラと診断されているではないですか!
あの時は特に幼稚園での流行もなかったし、アレックスにもうつらなかったし、ホントにカタポーラか?と思ったんだけど、やっぱりあれは違ったんじゃん。
誤診だったんじゃん!


で、今回。ついにアレックスにもうつるのでしょうか。
水ぼうそうの発症は、感染してから1〜2週間というから、まだまだわかりませぬ。
予防接種は、確か6種混合か何かに含まれてて、すでに接種済みだから、それが効いていれば発症しないで終わるかも知れない。
ちなみにコイも1歳の時に日本で水ぼうそうのワクチンは打ってます。保育園の集団生活に入るに当たってね。
だけどかかりました。結構水ぼうそうのワクチンって効かないのかね?


そんなわけで、5歳児と母の甘く濃い日々はまだまだ続く…(ため息)