初めてのパー5!…でもスコア139。


日本で15年ぶり?!にゴルフクラブを新調してきた。そのクラブで少し日本でも練習し、コースにも何度か出た。
新しいドライバーは中古だけど15年前のものとは格段に違っていて、長いしヘッドは大きいし、慣れるまでは右に曲がる曲がる…そりゃひどいもんで。
だけどブラジルに戻ってきて、いつものPLで振ってみたら、あららドライバーまっすぐ飛ぶじゃない!
これまた中古のフェアウェイウッドもなかなかよく当たる。これはもしかしたらスコアアップに結び付くかも?!


と思ったら、やっぱりまだまだダメだなぁ。
この日のスコアは139…。全然じゃん。
OBと、池ポチャと、バンカーと、無駄なパットがなければあと10は少ないはずなんだけど(笑)


おかげさまでドライバーだけはまぁまぁいい。フェアウェイウッドもまずまず。
距離はいいとして、方向性が問題だなぁ。あと、グリーンまで60ヤードくらいのアプローチ…。
まだまだ練習が足りないのだ。
これでも、日本で名コーチ(コンスタントに90程度で回る、わが義弟!)でコツをいろいろ教わってきたんだけどなぁ。
やっぱり体で覚えないとダメなんだね。体が納得するまで打つ。


そしてなんと、わが最大のライバル・わがダンナはこの日、ベストスコアをたたき出した。
と言っても119なんだけど。
でも私より先に120を切ったわねー。くやしぃぃぃーーー。
なんともレベルの低い争いだけど、うーん、まだまだ上達の余地がたくさんある!と思えばいいか。


それにしてもこのコースは難しいと思った。
日本で回ったのは、地元・名寄の白樺コースと、士別同友会というコースだけなんだけど、それらに比べると起伏は激しいし、なんたってグリーンが超難しい!
うねうねと起伏があるし、変にキレるところが多いし。名寄では、普通に素直にまっすぐ打てば入るところが、PLではずいぶん計算しないと入らない…
まぁ技術力の問題が大きいだろうけれども…。


この難しいコースでみっちり練習すれば、ほかのコースが易しく感じられるようになるのかなぁ。
まだ先は長いけどーーー。

(以下加筆)
※そういえばこの日、ひとつだけいいことがあったのを忘れてた!とても大事なこと。
初めてパー5のホールで、パーをとったのだ!!!
ロングホールはとにかく嫌いで、13とか14たたくこともあるのに、なんとそこでパーだよ!私にしては大きな快挙。
今までショートホールでまぐれでワンオンし、パー3でパーを取ったことは何度かあったけど、5を5で上がったのは初めてだー。


このとき、3ホール連続で5で上がったのだ。そこだけ見ればすごくうまい人のスコアみたいでしょ!5・5・5。
だっていつもは良くて3ホールで合計20、今のところそれが目標だもの。(つまりハーフを60で上がり、トータル120でまとめること)
でも結局139…。
これって上達してると言えるんだか、言えないんだか…