苦しさが減ってきたかも


ブラジルに戻ってきてしばらくは家の片付けに追われ(ほら何といっても制限容量いっぱいの荷物を飛行機に積み帰ってきたからね…その内容はそのうち公開しようかな)、これまであんなにビシビシに詰め込んでいた習い事スケジュールも皆無の状態を続けていた。
気分的にも、なんだかもうあんなにあくせく活動しなくてもいいかな、という心境に変わったのもあって。2か月の日本滞在が、私の心境をすっかり変えたらしい→ほんの数週間だけのことかも知れないけど?!


でもジム通いだけは復活しなければなかった。
なぜなら…


北海道暮らしですっかり太っちゃったからです。はい。思いっきりシンプルな理由ですね。
ダイエットの必要に迫られ、っていうか、いつもブラジルではいてたジーンズがどうにもカッコ悪くしかはけなくて。自分で自分が許せないのね。
幸い、あと2ヶ月分の月謝は払い済みだから、なんとしてもあと2ヶ月は通うのだー。
ということで、先週の木曜日、つまりブラジルに戻って4日目から、水泳教室に復活したのであります。


復活したその日はさすがに疲れ、初めて泳いでいる最中にふくらはぎがつった。ピッキーン、って。びっくりしたぁ。足がつるって、あんなに痛いのかー。
同時に、運動不足だよーって思いっきり証明されたみたいで、なんか悔しくなった。その日は予定時間より10分早くプールから上がった。悔しい!



その後、週2回のペースでまた通っている。今日は歯医者の後、45分間泳いできた。
インストラクターが産休明けで戻ってきたようだ。私が始めた時にはもう産休に入っていた先生だから、初対面になるけれど、彼女も産休代理だったスパルタ女史と同じくらいハードなメニューを持ってくる。
でも指導方法はいいみたい。今までよりクロールが楽になり、背泳ぎの時に緊張していた後ろ首の痛みもなくなってきた。腕をもっとリラックスして回せるようになり、首が痛くなくなった。


全体的に、たくさん泳いでも苦しさが減ったみたい。もちろん苦しいけど、その度合いが減った気がする。
水泳用の体力が付いてきたのかな。少しずつコツがつかめてきているのだろうか、知らず知らずのうちに。


こうやって、レベルアップの実感に伴って、ダイエット効果もしっかり得られればいいんだけどな。
さぁ、ブラジルはこれから夏ですよ。