下顎の第2小臼歯(左)抜歯


なんだかいきなり歯医者のカルテみたいなタイトルとなりましたが…
読んで字の如く、でございます。
久々に、そう日本滞在中はお休みしていたから、かれこれ2ヶ月半ぶりくらいに矯正歯科へ行ってきた。これまでついついタクシーで500円くらいかけて楽して行ってたんだけど、せっかく早起きして時間に余裕もあったので、家から歩いてみた。約30分、なかなかいいウォーキングだ。


先生とはいつもどおり日本語でトーク。特に問題なく、楽しく日本生活を満喫しましたよー、なんて話した。
話しながらも口の中をチェックする先生。前歯に虫歯が見つかったと…。あちゃちゃ。自覚はあったんだけど、やっぱり虫歯か。ふぅ。


少し矯正のペースを早めましょう、ということになり、いきなりだけど今日下の歯を1本抜きましょうと先生。
いいですけど、このあと水泳してもいいですかね?細菌入りのプールの水が口に入ってもいいですかね?と具体的に質問すると、問題ないからOKと。
ではどうぞどうぞ抜いちゃってください…。抜歯も3本目ともなると慣れたものよ。ふっ。


下の歯は上の歯より抜きにくいと聞いたことがあったから、慣れたものとはいえ、ちょっと怖かった。
上の歯はホラ、重力にまかせて下に降りてくるっていうの? 下は重力に逆らって生えているから、抜くときもパワーが要るとか。


覚悟を決めていたせいか、今回も拍子抜けするくらいあっさりと、スポンと抜けました。これは先生の技術力がなせるワザなのか?それにしてもすごい。ほとんど痛くない抜歯…。何度やっても不思議だ。


今回は初めて抜いた歯を持ち帰って来た。せっかくだから、コイに見せようと思って。めったに本物のオトナの歯を見る機会はないだろうからね。
怖がっちゃうかなぁ?
抜けた第2小臼歯というのは、顔を出している部分より歯茎に埋まっている部分の方が長くて、すごくがっちりしていた。
こんながっちりした歯の根っこが病気でやられたり、グラグラになったりするっていうんだから、歯の病気は怖いなぁと思う。
一応、私の抜けた歯は、健康そうでした。
なのに抜いちゃってごめんね。まだまだ現役で頑張れるのにね。